ブログにご訪問下さりありがとうございます
うまくいかない日があっても大丈夫
気づいた今日から始めよう。

子どもの言葉の発達が心配なママの為の個人セッションをしています☻

言語聴覚士(ST)のanです。 
私のプロフィールはこちらから。

 

 

 

私のセッションでは、必ずメモの用意をしていただくことにしているのですが、

それはママ自身がセッションの内容を整理したり記憶したりリマインドするためなんだけど、

もう一歩踏み込んで、

日常の出来事とか、

それを通して自分の感情とか、

ノートに書く、ということをしていただくといいな〜と思っています。(強制じゃないけど)

 

 

言語聴覚士的に言うと、

ノートに書く、ということは

①脳の中を言語化するということ。

②脳の中を可視化するということ。

 

 

言語化の意味としては、

事実と感情の整理、です。

人は言語化することで感情を自認し、昇華することができます。

 

 

そして可視化というのはその補助。

人に話したらスッキリしたっていう経験ある方は多いんじゃないかと思うのですが、

それと同じ。

自分の目で見る=フィードバックすることで

事実と感情の整理を更に進めます。

 

 

 

そして、それに慣れてきた方は、

ノートを使って

自分の感情を深掘りしたり、

望みに気付いたり、

行動を決めたりできる段階に進んでもらうといい。

 

マインドセットですね。

 

 

 

初めからここまですらすらできる人はいないかもしれないけれど、

続けているうちに、きっと自分の相棒になるノート。

 

 

紙とペンがあればできる。

どこでもできる。

 

 

 

 

 

そんな時間ないよ、って思ったママは要注意。

 

自分のためにたった5分の時間も取れないくらい人のために動いているってこと。

 

それが楽しい人はいいけどね。

 

 

外側に向いた意識を

自分に向ける時間って

実はとても大切です。

 

 

 

感情がとっ散らかっていてしんどいママ。

ぜひお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

当ブログはリブログ&リンク大歓迎です。

必要な方に届きますように。

 

 

 

ママのための個人セッション

言語聴覚士にママのモヤモヤを相談しませんか?
言葉のこと、コミュニケーションのこと、発達のこと、勉強のこと、療育のこと、関わり方のこと・・・
今の課題を整理し、当面やるべきことを一緒に見つけていきます。

詳細はこちら

 

 

ママのための質問箱

個人セッションに申し込むほどではないけれど、言語聴覚士に聞いてみたいことがあるママの為に、質問箱をご用意しました。
頂いたお悩みにはブログでお答えします。
ブログで取り上げてほしいテーマ等も大歓迎です。

 

詳細はこちら

 

 

 

image