ブログにご訪問下さりありがとうございます
うまくいかない日があっても大丈夫。
ママも子どももありのまま♡

発達障害や病気のある子を育てるママの為の
個人セッションをしています☻


小児専門 言語聴覚士(ST) 
私のプロフィールはこちらから。

 

 

 

ありませんか?

正論を受け入れられない時。

 

 

なんだか責められているような気持ちになって、

 

そんなの分かってるよぉ

分かっててもできないんだって!

やってるんだよ、こっちは!

 

…なんてね。言葉で頭がいっぱいになる時。

 

そうしなきゃいけないって言われているようで、

苦しくなる時。

 

 

 

ある。

 

 

私は、ある^^;

 

 

 

 

 

そういう時って、実は、自分でも気づいていないのだけど頑張りすぎてるか、我慢しすぎてるか。

 

そのどっちかかな〜と思うんですね。

 

 

そして、その根っこにあるのは、自己否定。

 

こんなこと思っちゃダメ、とか

うまくできない自分は悪い、とか

どうして私はこうなっちゃうんだろう、とか…

 

 

実は、自分を責めてる。

 

 

 

 

 

いいんですよね、本当に。

 

何を思っても。

 

何をしても。

 

どうやっても。

 

好きにすればいい。



それなのに、なんかこう、人の承認や許可を求めてしまう感じ…

それでいいよって言ってもらいたい、あの感じ。



気づくとハマっている私です^^;




 

 

そんな私の話はさておき…


ママたちの相談を聞く中で、

立場上、正しい(と思う)ことをお伝えはするけど、

それは、正論という意味でお伝えしているのではなく、

私はこう思う、という気持ちでお伝えしています。

 

 

 

それを採用するか、しないかは、相手次第。

それでいいと思っているし、もっと言うと究極はなんでもありだと思っています。

 

 

大事なのは、自分が納得しているかどうかだから。

 

 

 

 

納得したい人のお手伝いはするけどね。

 

 

なんでも、アリなんです。

 

 

 

 

 

そんなことより、何か一つ、

 

我慢と頑張りを手放そう。

 

 

自分責めをやめてみよう。

 

 がんばって生きてる自分を、褒めてあげよう。




 

 

 

自分に言ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

当ブログはリブログ&リンク大歓迎です。

必要な方に届きますように。

 

 

 

ママのための個人セッション

言語聴覚士にママのモヤモヤを相談しませんか?
言葉のこと、コミュニケーションのこと、発達のこと、勉強のこと、療育のこと、関わり方のこと・・・
一緒に考えましょう。


詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

ママのための質問箱

個人セッションに申し込むほどではないけれど、言語聴覚士に聞いてみたいことがあるママの為に、質問箱をご用意しました。
頂いたお悩みにはブログでお答えします。
ブログで取り上げてほしいテーマ等も大歓迎です。

 

詳細はこちら

 

 

 

 

image