満開の河津桜を見に行く | TakuとQuiet life

TakuとQuiet life

今日も1日、楽しもう!

都内の桜開花は今月17日と予報されている。寒い日が続くが、本格的な春の訪れも近い。河津桜が満開と聞いて、さっそく出かけてみた。

 

 

場所は、旧中川水辺公園。荒川の東を流れる中川が荒川放水路により分断された中川の下流。川の西側は墨田区と江東区が接し、東側は江戸川区となる。3つの区は水辺がそれぞれ桜の名所になるように工夫して桜を植えているようだ。

 

 

今回は、墨田区の川辺の河津桜を鑑賞した。いずれの河津桜も満開で美しい花を咲かせていた。長閑な水辺を散策するいい時期だ。

 

対岸はソメイヨシノだろうか、蕾も膨らんでこれから花を咲かせる準備ができているようだ。川辺には水鳥が。

 

 

鳥には詳しくないが、撮影したのはカワウではないかな。大型の水鳥で、水辺の林などにねぐらをとり,川辺で採食する。

 

 

スカイツリーと河津桜のツーショットを狙ったけれども、隣接する清掃工場の煙突が邪魔で仕方ない。写真は、撮影した後清掃工場の煙突を消したものです。

 

今日は、雛祭り。そして東京マラソン開催の日。抽選にもれたランナー達が、ランニング。『ここはいいコースですね。』と話しながら駆け抜けた。

 

春近し、心がなんとなくうきうきしますね。