ローソンの抹茶ドリンク飲み飲み委員会 | ウェルカム高田馬場店のブログ

ウェルカム高田馬場店のブログ

スタッフの日常やお店からのお知らせなど
☆☆☆随時更新☆☆☆


高田馬場駅徒歩1分♪
プロ多数、女性スタッフ多数!
高田馬場で麻雀するなら是非ウェルカムへ!

どうも、会長です。



『ローソンの抹茶ドリンク飲み飲み委員会』



私ひとりで構成されている(弱小)委員会です。



随時メンバーを募集しています。





さて今回は文字通り




『ローソンの抹茶ドリンクを飲む』企画!!!




世(ローソン)に出回っている抹茶ドリンクを飲んで




私の中のナンバーワンを決めますっ✨️




なんだかYouTuberみたいですねぇ!!爆  笑




ワクワクします!!




ということで飲んでいきますよ〜




--------------------


🌟会長プロフィール



・中学時代入っていた部活で実際に茶道を学んでいた経歴をもつぞ!



・1年目は裏千家流、2年目以降は宗徧流を学んでいたぞ!



・↑以上のことは全て無視していいぞ!!!
(なぜなら10年以上前のことで今はほとんど勉強していないので、、、、)



--------------------



さて今回は6種類の商品を購入しました。






・『Uchi Cafe   茶師十段監修   甘さひかえめ本格抹茶ラテ』

・『Uchi Cafe   茶師十段監修   振って香り立つ本格お抹茶』






・『Uchi Cafe   こだわりの抹茶ラテ』

・『スターバックス  抹茶ラテ with ほんのりほうじ茶』






・『クラフトボス 甘濃〜い抹茶ラテ ダブルのミルク&抹茶』

・『綾鷹カフェ  抹茶ラテ』





どの選手も気合十分です。


これはブランド力の殴り合いになるのか?


はたしてどの抹茶ドリンクが私のハートを射止めるのでしょうか!!ラブ




--------------------


🌟TIPS


抹茶は、緑茶の一種「碾茶(てんちゃ)」を粉末状にしたお茶のことを言うぞ!


加工する際に葉を蒸して揉んで作るのが緑茶、蒸して揉まずに乾燥させて粉末にしたものが抹茶だ!


--------------------






・『Uchi Cafe   茶師十段監修   甘さひかえめ本格抹茶ラテ』

・『Uchi Cafe   茶師十段監修   振って香り立つ本格お抹茶』




ローソンと言ったらこれ!Uchi Cafe


私の周りでも美味しいと評判です。


そのUchi Cafeが本格と謳っています。


というか寧ろこの商品を見たからこの企画を考案したまであります。


個人的にはとても楽しみな商品ですね〜!お願いお願い




・・・っていうか、そもそもなんですけど



『茶師十段』とはなんぞや?




そう思って調べてみたところ



『茶師十段』とは


全国茶業連合青年団が主催する『全国茶審査技術競技大会』での結果をもとに授与される、


茶審査鑑定技術の最高位のことだそうです。




こちらの大会は1956年から毎年開催されていて、



全国の茶産地で開催される予選会を勝ち抜いた茶師しか出場できません。



品種当て・茶期当て・産地当て・飲用による産地当ての4項目から審査力、識別力を競います。



この『茶師十段』の取得はかなり難しいそうで、2020年の時点で15名ほどしか認定されていないようです。



そんなスペシャルな大会で優秀な成績を収めた人が監修してるなら間違いないですよねー!!飛び出すハート





ということで試飲!



・『Uchi Cafe   茶師十段監修   甘さひかえめ本格抹茶ラテ』



抹茶の味が文字通り本格的


渋みもありますがミルクの風味が強いため飲みやすい一品。


振ることで抹茶がふんわり香ります。


ただ"本格"抹茶ラテと書いてあるため、普通の抹茶ラテのような甘さを求めてる人にとってはちょっと物足りないのかもしれません!!ゲッソリ




・『Uchi Cafe   茶師十段監修   振って香り立つ本格お抹茶』



うん、、、全く甘くない!!!!


実際に点てた抹茶の味にかなり近く、後味まで抹茶の渋みが残りました!酔っ払い


これは、、、かなり本格的ですねっ!?


今すぐにでも菓子を用意していただきたいものです。


もみじ饅頭とかいいですね。食べたいですね。



懐かしい味がしました。




想像以上の再現度で驚きました!



この調子で参りましょう!



--------------------


🌟TIPS


抹茶はアンチエイジング効果、ダイエット効果、ガンや生活習慣病の予防効果があるんだぞ!


カフェインも入っているので1日3〜4杯程度に留めよう!


--------------------


続いてはこちら!





・『Uchi Cafe   こだわりの抹茶ラテ』

・『スターバックス  抹茶ラテ with ほんのりほうじ茶』




Uchi Cafeのオリジナル商品スターバックスからの刺客が登場です!ニヤリニヤリ


ですが私これどちらも飲んだことがないんです。


本当に抹茶好きと名乗っていいのか不安になる発言ですね。


売ってるのは見たことあるよ!!!!!!!!



ということで飲んでみましょう!




・『Uchi Cafe   こだわりの抹茶ラテ』


とにかくまろやか〜〜〜〜〜


みんなが求めてる抹茶ラテって感じですね!!


先程の『甘さひかえめ本格抹茶ラテ』は抹茶多めだったんですけど、こちらはしっかりと牛乳の味がしますね〜〜花


甘さもちょうど良いし、抹茶でありがちな粉っぽさもなくて飲みやすいです!


渋みは完全にないので本格的な抹茶はちょっと、、って方におすすめですね!




・『スターバックス  抹茶ラテ with ほんのりほうじ茶』



あま〜〜〜〜〜い!!!!!!!(某芸人)


これは私がスタバで頼むドリンク第1位『抹茶フラペチーノ』の味に激似ですね!!


本家はほうじ茶っぽさがあんまりなかった気がするのでそこが違いなのかなと。


スイーツでほうじ茶ってたまに使われてるけど、渋いということに落ち着きがちなんですよね。


だからたまに飽きちゃうことがあるんですが、これはほうじ茶の悪い所が見当たらない!!爆笑爆笑


抹茶の味も濃く甘さと渋さのバランスが取れています!


しかし血糖値は大爆発しそうなので常飲はやめておいた方が良さそうです。




いまのところハズレがないくじを引き続けているようですが、残る2つはどうなんでしょうか!!


いきましょう!!


--------------------


🌟TIPS


抹茶に含まれている『テアニン』は、副交感神経の働きを活発にするぞ!

リラックス効果や血行促進効果、安眠効果もあるため悩み多き現代人の心強い味方なのだ!


--------------------


最後はこちら!





・『クラフトボス 甘濃〜い抹茶ラテ ダブルのミルク&抹茶』

・『綾鷹カフェ  抹茶ラテ』





最近よく見かけるペットボトル飲料ですね!


全く関係ない話をしますが、抹茶ラテとコーラが同じ量あったとしたらコーラの方が飲み切れそうな気がします。(ド偏見)


この量の抹茶ラテを飲んでしまったら、身体の中のなにかがいっぱいになってしまう。



健康診断がなくてよかった。デレデレ



今回はそんな危険な香りがする対戦カードです。




ちなみにクラフトボスは無糖ティーがめちゃくちゃ好きでした。



とってもおいしいのに最近売ってなくて悲しいです。



それでは最後!いきましょう〜




・『クラフトボス 甘濃〜い抹茶ラテ ダブルのミルク&抹茶』



あま〜〜〜〜〜いッッ!!!!!!!!(二度目の正直)


名に恥じぬ甘さ!!!!


パッケージにクリームの乗った甘そうなドリンクの写真がありますが


本当にこんな感じ。パフェみたい!って思ってました。


ミルクとクリームと抹茶が混ざりあってるデザートのような一品です。



これロゴのボスも嗜んでたらいいですよね。



BOSSと聞くと無糖のコーヒーのイメージがあるんですけど、


実はこういう甘いものも好きだったら嬉しい。



硬派なボスの好物がパフェだったら可愛すぎるでしょ?そう思いませんか?お願い



こんなにロゴのボスについて語る人もいないと思うので、妄言はここまでにしておきます。




・『綾鷹カフェ  抹茶ラテ』





こちらも実は監修されています!



上林春松本店猿田彦珈琲の夢のコラボ!!!



・・・すみません、夢のコラボと言いつつ私は無知なので両方とも知りませんでした。




ですので調べました!



上林春松本店は450年間茶業を営んでいる京都府宇治市の茶問屋です。



永禄年間から十五代続く上林春松家は、『御物御茶師(ごもつおちゃし)』として茶業に携わっており、


時代の変化に柔軟に対応しながら今もその灯火を守り続けています。




セブンイレブンなどでコラボしている伊藤久右衛門しか知らなかったんですけど、



ホームページを読んでみて、上林春松本店がどれだけお茶を大切にしてきたか、そしてお茶が日本にとって大切な文化であるということを改めて知ることができました。




今も変わらず美味しいお茶がいただけることに感謝ですね!ショボーンショボーン





一方猿田彦珈琲には




実際に行ってまいりました〜


こちら下北沢駅前にある店舗の『お抹茶ラテ』


ちょっと丁寧な言い方になっててお上品ですわよ〜!!



肝心のお味は、、、1つ目の『甘さひかえめ本格抹茶ラテ』を少し甘めにしたような感じでした!


お茶の渋さを残しつつ、さっぱりとした甘さでとても美味しい。


これは本格的だなあと思いました。




そしてペットボトルの方の評価は、、、




実はあんまり変わらなかったです!!!



私がバカ舌だった可能性も否めませんが、猿田彦珈琲さんがいいお抹茶を使ってる方に賭けたいですね。


お店には昼に行って、ペットボトルの方はその日の夜に試飲してるのですが、


お店の方が粉っぽさがあんまりなかったかな?気のせいかな?と思ったくらいでした。


お家でも本格的な味が楽しめるのは最高ですね!!







ということで、私が最も美味しいと思ったのは




綾鷹カフェ  抹茶ラテです!!!!爆  笑爆  笑




抹茶が本格的で甘さもすっきり、炎天下でごくごく飲むとしたらこれですね。



ミルクたっぷりもいいけど、個人的には抹茶の味が強い方が好み!!



綾鷹カフェは、甘すぎると胃もたれするという胃腸弱者にも優しい飲み物です。




そして今回、どれも個性があって美味しかったんですけど、



あえて2位を選ぶとしたら『振って香り立つ本格お抹茶』ですね。



本格的すぎてびっくりしました!!びっくり



ひと息つきたい時なんかに手軽にお抹茶を飲めるのがいいですね。



ちなみにお値段なんですが、


ボス<綾鷹<ウチカフェ×3<スタバ  といった感じです!


みなさまも見かけたら飲んでみてくださいね。



私はすごく懐かしさを感じたので、茶筅を買って自分で点てちゃおうかなって思いました!



次回!「茶道具開封の儀」でお待ちしております。


それではまた!