散歩② | 国公立医学部合格を目指す息子と母の奮闘記

国公立医学部合格を目指す息子と母の奮闘記

2024年3月地方公立高校卒業。2025年春は満開の花を咲かせよう!一年後は笑顔で桜を見られるように、がんばる息子と母の日々を綴ります。
☆2024.10月 アメンバーの募集は終了しました。

週末恒例の散歩に行ってきました。

今週末で桜も散り始めるので、いつもより多くの人でにぎわっていました。

私たち親子はいつも通りのウォーキング。

息子も私も一年の中で春が一番好きな季節です。

満開の桜を見ながら二人で「こんなに心躍らない春は初めてだねぇ…」と苦笑いしながら歩きました。

 

息子:でも正直今、わくわくしてるんだよね。この1年、自分がどれだけやれるのか、どれだけ伸びるか。今までもその時にやれることはやってきたけど、この1年は改めて一から始められるからね。

私:そうなんだひらめき。わくわくしてるなんていいね指差し!思いっきりやってみてよ!

 

公立高校の不利なところは、理系科目が高3の二学期まで授業が終わらないこと…。それを見越して息子も夏休み期間中に進めてはいましたが、のちの振り返りで、夏休み中に有機に時間を割きすぎた…とか、秋ごろからは化学の授業の進め方が息子にはモチベーションが下がる感じのやり方だったそうで、自信を失っていったことを知りましたガーン

ということで、今年は理系科目の強化とその他科目も現状維持+点数アップに向けてがんばります。

 

夕飯後、本格的始動から1週間が経ちましたので、息子と振り返りと来週の予定を組みました。

一日のスケジュールや教科ごとの進め方など実際始めてみて改善点があったので、また新しいスケジュールを組みなおし明日から始める予定です。

 

来年は満開の桜をとびきりの笑顔で見られるように、がんばります!!