一昨日↓↓の続きです。


治療をすれば命取りになる事はありません。

だから進行している状態ではないので

お嬢さんに早めに病院に行った方がいいと言われ

しっかり検査を受けられた事が良かったのかなと

思います。取った組織からは特殊なタイプの癌は

なくて、通常タイプの乳がんという事が分かって

いますから、通常通り、順序だてて治療すれば

全く心配はないかと思います。


それでどうするかっていうと、まず治療の為に

今ここ(腫瘍を指さしながら)だけが問題なので

ここを除去するという治療が主体となります。


手術を受けて頂く為の準備、あとは念のために

この癌が出来上がるまでに多分10年位の時間が

かかってるだろうから、他の所にも病気がないか

みていきたいと思います。


まぁ基本的に1㎝位の癌で、他の所にあちこちと

飛び散っている可能性は極めて少ないんですけど

一応ないという事を確認の上、治療する事が前提

になります。


そこで何をするかですが、周辺のリンパ節が

腫れてないか、あと肺と肝臓に問題がないか。

あと、CTの検査結果を次回持ってきて下さい。

今回の検査の代用にします。

*変な咳がずっと続いていて(これまた心配)

 先日違うS病院でCTを取ったんです。


あと必要なのは骨シンチといって、全身の骨を

チェックする検査です。この病院では骨シンチ

の検査が出来ないので、こちらでS病院の予約

を取りますので行ってきて下さい。


(1ヶ月咳が続いていて心配、という母に)

こちらでCTのデータを見て、問題ないか確認を

しますが、恐らくそんなに大きな物はないかと。

乳がんからの転移を疑う様な物も恐らくないかと。

来週か再来週にデータ(CD-rom)を頂きたいです。


そして手術の準備、という事になります。

針を刺す前にMRIも事前に受けて頂いたので

お胸に沢山の広がりはなさそうなんですよね。

なので、部分切除という手術の手法で宜しい

と思います(部分切除という言葉に私が反応)


お胸全部取らなくても、癌の広がりが沢山あれば

取らなきゃダメだけど。今はここだけなんですね。

ただ、多少広がりはあるから、しこりだけをくり

抜くのではなく、もう少し大きめにくり抜く手術

にはなりますが。全部取る必要はありませんので。

浸潤はあるけど広がりが沢山ある訳じゃないから。


(全部取る覚悟で来ました、という母に)

あら、そうなんですか?もったいない‼︎

(0期だったけど全摘した、という私に)

0期でも癌が広がっていれば全摘するし

(非浸潤癌でした、という私に)

非浸潤癌の方が乳房の中に広がっている事がある。

非浸潤癌でも、局所的なら部分切除でいける人も

いるんですよ。なので、それはその人のステージ

に関わらず、乳房の中に病気が占める割合で手術

というのは決まるので、今回は1であっても部分

切除が可能となります。


🎤- - 🎤 - - 🎤 - - 🎤 - - 🎤 - - 🎤 - - 🎤


ここまでで6分47秒。

あと11分以上あるから一旦終了。


ここからは今日の話になります。

小網神社に御礼参りに行ってきました。

毎日更新している別ブログより↓↓


一先ず安心して御礼参りに行ったけど

ずっと変な咳をしている事も心配だし

(PCR検査は陰性)、足首も腫れていて

悩ましい点が多すぎます😵


あと、乳がんの方は部分切除で良いのか

私が手術した、Nクリニックの信頼して

いるM先生に、セカンドオピニオンを

お願いしたいのですが、Nクリニックの

回答はダメだったんです。


私の時はM先生にセカンドオピニオンを

やって頂けたんだけど↓↓


明日Nクリニックから電話があると
思うので、この話はまた明日鉛筆