左人工股関節置換術 術後5日目 リハビリは肝っ玉母さん先生⁈ | タダイマ画像ガ乱レテイマス

タダイマ画像ガ乱レテイマス

たまには吠えて見ますか・・・的な??

2023年12月15日左人工股関節置換術 2024年1月19日右人工股関節置換術師しました。

2023年愛犬が18歳で虹の橋をわたりました。
気ままに更新していきます^_^
ださん♡との食べ物blog!

大部屋にも慣れたし、薬もやっと自己管理になりました。普段、自分で管理してるのに忙しいナースさんにわざわざ配薬して貰うなんて、ホント恐縮しかないです😅自己管理になって良かったです。


待ちに待ったリハビリも頑張ってます。

担当のPTさん、還暦近くのベテラン先生!しかも

ズバズバっとはっきり申します。

肝っ玉母さんみたいなイメージ。サバサバおかっぱナースと仲が良いみたいでした。納得ウインク似てるもんね。

私がおとなしい性格だから若いPTさんよりこうゆう姐御みたいなタイプで丁度良かったわ。


まずは初日、歩行器でリハビリ室までいきました。

「じゃ、可動域の計測するから台によこになって。」

もう、術後3日目なので1人で台に仰向けに寝る。

「○○先生の患者さんて、術後ホントに痛がらないのよね、それは良いんだけど…。

Taraさんの場合は手術は上手くいって痛みはなくなったけど、元の可動域がねぇ。

よく、生活してたよね。可動域を上げていくのは大変だよ。これだけ硬いと毎日血の滲むような努力をすればなんとかなるかも。

毎日やれば柔らかくはなるからね、お相撲さんの股割りだってそうでしょ」

はい、可動域に悪さと身体の硬さは充分わかってますえーん

あと、来月に逆足の手術があるから…その事も心配していました。

左足に筋力がいかにつくか。


さっそく、両股関節のマッサージ?とストレッチ開始です。

「リハビリ室まで歩行器で歩き方みせてもらったけど、全然ダメだね。腰を使って歩いている。

あれじゃ腰もやられちゃうよ。

股関節を全然使って歩いてないからね、まぁ仕方ないけど…。」

まずは骨盤に重心をかける練習から。

右の骨盤に力を入れて左足が上がるように傾けてって言うけど

あーわかんない。難しい。

最後には並行棒の前に大きな鏡を持ってきて

言われた通りに骨盤に重心をかけながら歩く練習。

腿を上げて、お尻の穴を窄めるように言われるけど、身体がついていかないえーん


でも、久しぶりの運動気持ちが良かったです。

汗もかいて、先生も任せてって感じの人だから楽しい。ダメ出しされまくっても嫌な感じ全然しないです。


毎日、午後2時位からがリハビリの時間となりました。

2日目はメモとスマホとペットボトルも持参して。

自己練習の仕方を教えて貰いました。

退院前に動画を撮らせていただくかな。

病棟ではやる事ないので、無理せず自己練びっくりマーク



2日目に「昨日より、骨盤おきてきてるよ!」

って言われて嬉しかったです。


そろそろWi-Fi切れるから終わりますスター




ヘルシー病院食。




でも、今日体重測定で測ったら増えてた!

しかも、リハビリの後でちょうどナースステーションの前を通ったらナースさんに言われて

廊下に体重計あったから乗ったんです。

で、いつのまにか…推しのドクターもやってきて

体重計を後ろから覗きこんでますガーン

「増えてる!えー?あ、先生、私一昨年誕生日だったんですよ、だからケーキ食べちゃって。」テヘペロ

「そうだったの?そういう事なら全然良いですよ」

キラースマイルキューン

「先生、新しい身体で無事に誕生日が迎えられて良かったです。ありがとうございます照れ

「うん、良かったね」またキラースマイル頂きましたラブ


おやすみなさい。