私のしたことは無意味だったのか? | すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

感受性豊かなHSP、エンパス体質。長女あるあるの真面目で不器用なタイプです。
「人が怖い、世界が怖い」と思っていたところから、体感覚を指針にして「ありのままの自分を開くこと、世界と繋がっていくこと」を実践中です。
はるラボ3−4期、アルケミックコース1期に参加。

コミュニティ内のやりとりで、ガーーーンとなったことがあって。

 

 

 

「これ言ってもいいのかな?

言い出しっぺになって、その後の諸々に対応できるかな・・」

と不安になりつつ、勇気を出して伝えてみたら、

 

「それ準備してあります!」

というコメントが他の人からすぐ入って、

 

 

諸々の対応どうしようとか、

私に出来るのかなとかの不安が一転、



「あんなにドキドキして不安になってコメントしたのに

・・・私、バカみたい!」


となった。

 

 

 

 

 


 

 

 

しばらくはずーーんと沈んでいて、

このままやり取りの中から消えようかとも思ったけど、


ふと、

私の行動はバカなんだろうか?

と思い浮かんだ。

 

 



 

 

どう思われるかなという不安に感じていたこと。

自分に出来るのか、確認してみたこと。

勇気を出してみて伝えてみたこと。

準備していたという人が他に現れたことで、事後の対応が必要なくなったこと。

 

 

 

 

私は、ガーンというショックとともに、


怖い思いしてまで自分が言わなくても良かったじゃん。

全部一人で空騒ぎして、私、バカじゃん。


と思ってたけど。


 

 

目に見える結果に繋がらなければ

その前にやったことは全部無駄になると、

 

いろいろと緊張して伝えた自分に対して


「伝えても意味なかったじゃん!!」

って、またボッコボコに責めてたことに気がついた。

 

 

 

 

そこでやっと、見るところが違ったのに気がついた。

 

見るところは、

出来るかどうか不安になりながら調べたりして、勇気を出して伝えた

その部分だったことに。

 

 

 

 

 

 

 

そこが見えてきた後、次の行動が変わった。


今までの自分だったら、そのままやり取りの中から消えるか、

何でもないフリをして「ありがと〜♡」ってヘラヘラしてたと思うけど、

 

 

勇気を出して良かったね、チャンチャン。ではなくて、

自分の気持ちはそんなに綺麗なものじゃなかったこと。

すごく落ち込んだこと。

 

見るところは違う部分だと思ったこと。

 

 

その両方を伝えた。

そうしたいと自分が思っていたから。

 

 

 

 



 


 

 

思っていたような結果にならず

自分一人の空回りだった気がした時、


それまでの全てを「無意味だった!」として落ち込んでいたけれど。





結果次第で、プロセス自体を「無かったこと」に自分でしなければ、

湧いてくる気持ちもまた変わってくるのだと思った出来事でした。