3Dプリンターで人間の角膜を作り出すことに成功、短時間かつ安価に作成可能!生命再生の時代がくる! | モトPのありのままの幸せ~♪

3Dプリンターで人間の角膜を作り出すことに成功、短時間かつ安価に作成可能!生命再生の時代がくる!

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


3D技術 の進化(応用)の成果 がまた一つ 発表されました。合格

角膜の作成 です。クラッカー

3Dブリターの技術によって、生態組織の一部を作ることが出来る時代になった・・・

凄いです。 叫び

以前から、そのようになっていくことは書かせて頂いていましたが、ついにそれが実現する日が来たようです。

何だか、わくわくしますね。

その内容とは、果たしてどのようなものでしょうか。はてなマーク

以下 ダウン 良かったら 一緒に見て 目 みましょう。ではどうぞ~ パー

●3Dプリンターで人間の角膜を作り出すことに成功、短時間かつ安価に作成可能で世界的な角膜不足に光
3D bioprinting of a corneal stroma equivalent. - PubMed - NCBI:5月14日英語版配信)
[source:PubMed Medical press GigaZiNE



 世界中で約1000万人の人々が、トラコーマなどの目の疾患によって失明してしまいます。この病気を防ぐためには、角膜移植を行う必要がありますが、移植に利用できる角膜には限りがあり、全ての人を救うためには角膜が足りないという問題があります。ニューカッスル大学で遺伝医学の教授を務めるチェ・コノン氏らの研究チームは角膜を作り出すための溶液を開発し、3Dバイオプリンターを使用することで人工角膜を作り出すことに成功したとのことです。

研究チームは、角膜を人工的に作り出すために、健康なドナーから抽出した角膜の幹細胞とアルギン酸コラーゲンを混ぜ合わせることで、角膜を生成できる溶液「バイオインク」の開発に成功しました。

このバイオインクは、安価な3Dバイオプリンターを使用した場合であっても、10分以内で角膜を生成できることが報告されており、短時間かつ低コストで角膜を作り出せるメリットがあるとしています。また、研究チームは3Dバイオプリンターで生成された人工角膜内の幹細胞が生き続けていることを確認しており、その後、細胞の培養や増殖にも成功したと報告しています。




コノン氏は「私たちは世界中の多くのチームが、3Dバイオプリンターで角膜を生成できる理想的なバイオインクの開発を追究してきました。今回、私たちが開発したアルギン酸とコラーゲンで作り出したゲルは、3Dプリンターのノズルから絞り出すのに十分な柔らかさがありながらも、形状を保持できる剛性を持っており、さらに幹細胞を生きた状態に保持することができます」と述べており、バイオインクの有用性を述べています。

また、バイオインクにより生成される人工角膜は、3Dプリンターによって生成されるため、患者の眼球に合わせて「大きさ」や「形状」を変化させることが可能です。事前に患者の眼球をスキャンしておけば、患者に合わせた角膜を短時間で生成できると研究チームは説明しています。

コノン氏は「私たちが作り出した角膜は、今後も多くの検査を受ける必要があり、実際に移植できるようになるまでに数年かかると思います。しかし、私たちの研究は患者の目に合わせた角膜を作り出せることを示しており、このアプローチが世界的な角膜不足に対抗できる可能性を秘めています」と述べています。 


いかがでしょうか。はてなマーク

すごいことが始まりましたね。叫び

どんどん 可能性が広がっていますね。

以前から 3D技術の飛躍的な進歩の可能性 については、度々書かせて頂いていますが、予想通り・・・確かに飛躍的に進歩しているのを感じますね。笑い泣き

上記の記事 アップ で初めて登場したワード・・・
『バイオインク』 素晴らしいですね~。クラッカー

このワードが 今後 生命科学における3D技術の中核として、重要なキーワードになっていくかもしれません。

というのは、この溶液 『バイオインク』の中には『幹細胞』が含まれている ことに言及しており、これは 再生医療のキーワード でもありますからね。あせる 

『幹細胞』は、それ抜きでは再生医療は語れず、山中教授の『iPS』 細胞以上に、可能性と重要な位置を占めています。 ビックリマーク

従って、3Dバイオプリンター技術に不可欠な基本中の基本の物質 になってぃくのは必至でしょう。 

ついに クラッカー 再生医療と3D技術が融合し始めた ことを感じます。 クラッカー

上記の記事 アップ は、更なる想像力をかき立ててくれます。

例えば、角膜からスタートして、生体組織の薄い膜を作り出す ことを可能にしていきそうです。

私たちの体には、生体膜はたくさんありますから・・・。

その技術を磨くことで、やがては、 皮膚を作り出すこと も可能にするでしょうし、シミやあざ、そしてたるみをとったり改善したりする ことを可能にすることでしょう。

そして、上の記事 アップ には時間についても触れていますが、きっと  怪我をいち早く快復させる ことにも貢献するでしょう。数分で怪我が治る・・・ という具合に。叫び

更には、動脈や静脈などの太い血管を作り出し、そして毛細血管・・・・と広がり、 心臓病や脳卒中などを血管レベルで治療できるようになる のではないか・・・と希望を持たせてくれますね。ひらめき電球 音譜 ラブラブ

このように考えると、生体組織の再生における3D技術の利用は、やっと今始まったばかり・・・・ということになります。

つまり まだ入り口に過ぎない・・・。

これらの技術の集大成として、臓器を作り出し、全身の全ての再生を可能にする・・・ わずか数分で・・・・ ということになる可能性が高いです。叫び

これから、生命科学の分野では大きな革命が起きていくことでしょう。

3D技術は、コンピュータプログラムで動きますから、作りたい部位を作りたいように出来る・・・ということです。つまり意のままに生体組織や臓器を操ることが出来、生命そのものを短時間で複製することも可能となる・・・ということです。

これこそが、宇宙人エロヒム の世界で行われていることなんですね。 つまり 人間の完全な再生 です。

エロヒムメッセージにきちんと書かれているのです。

従って、またまた言わせて頂きますね。

人類は、今 エロヒムの後追いをしている途中なのです。

上の記事 アップ を見ると、また一歩近づいたことを実感します。

ますます 面白くなってきました。

皆様 今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も、3D技術を使った再生医療がまた一歩前進する一日となりますように。愛を込めて
 ラブラブ