科学界は抗生物質耐性に対するこの25歳の答えに色めき立つ。これによりスーパー耐性菌は終焉するか? | モトPのありのままの幸せ~♪

科学界は抗生物質耐性に対するこの25歳の答えに色めき立つ。これによりスーパー耐性菌は終焉するか?

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ

抗生物質 と言えば、青カビから発見された ペニシリン や ストレプトマイシン が有名です。

抗生物質 とは、細菌感染症 に有効な薬で、病気の原因となる細菌を殺したり、増殖を抑えたりする役割 を持っています。現在は、抗菌薬 と呼ばれることもあるようです。 

1950年代になると、新しい抗生物質が次々に登場し、西洋医学は飛躍的に 発展したと言っても過言ではないでしょう。

ところが 20世紀後半になると、抗生物質を投与しても効かない耐性菌の登場によって、さらに新しい抗生物質を作らなければならなくなり、耐性菌に感染すると、化学療法では感染を抑えられなくなるという事態 が生じてきました。

そのために 現在では、スーパー耐性菌の出現と新薬の開発の終わりなき厳しい戦い になっています。 

こんな感じで、人類の将来に かなり悲観的な予測も飛びかっている中、 画期的な物質が開発された ようです。

以下 ダウン ちょっと難しい話かもしれませんが、良かったら 一緒に 見て 目 みましょう。 雰囲気だけでも 感じられたらいいのではないかと思います。 では どうぞ~ パー


●科学界は抗生物質耐性に対するこの25歳の答えに色めき立つ。これによりスーパー耐性菌は終焉するか?
The science world is freaking out over this 25-year-old's answer to antibiotic resistance Could this be the end of superbugs? :9月30日 英語版配信分)
~抗生物質が効かないスーパーバクテリアを倒す「夢のポリマー」の研究進む~
http://wired.jp/2016/09/30/polymer-resist-bacteria/
[source:sciencealert WIRED]



新たに発見された非常に小さな星形の分子は、抗生物質に耐性をもつバクテリアを殺すことができるという。『Nature Microbiology』誌に掲載された研究が明かしている。

●Watch antibiotic resistance evolve | Science News



スーパーバクリテリア、あるいは耐性菌の存在は抗生物質を無効にするため、人類にとって悩みの種だった。

しかし、『Nature Microbiology』誌で発表された研究が提示するのは抗生物質の代替となるクスリで、これであれば耐性にも対抗できるかもしれないというのだ。研究によって発見されたのは「星型のペプチドポリマー」で、「人間に対する毒性を示すことなく、非常に効果的に病原菌を殺す」という。

メルボルン大学のグレッグ・チャオ、シュー・ラム、ニール・オブライエン=シンプソン、エリック・レイノルズは、5年の長きにわたってペプチドポリマーの研究を行ってきた。

いま、彼らはようやく夢のポリマーをつくり出すことに成功した。チャオによると、そもそも細菌感染に対する唯一の処置が抗生物質をベースにしているからこそ、耐性菌を警戒せざるをえないのだという。彼は次のように語っている。

「スーパーバクテリアが増加することで、2050年までに最大で年1,000万人の死者が生まれる原因となるでしょう。同時に、ここ30年でわずか1〜2つしか新しい抗生物質が開発されていないことも強調されるべきです」

チャオと同僚たちによると、ポリマーはさまざまな種類の細菌の株を殺しうるため、病原菌のもつ大きな武器──多様性に対抗するのだという。

また、この星型の分子は人間に対する毒性を何ら示さないため、安全な治療法の開発につながるともみられている。科学者たちは、血液中の赤血球に対して行ったテストにおいて、スーパーバクテリアを殺すのにわずか100分の1の中毒量で十分であることを証明した。動物の実験体においても、勇気づけられる結果が得られたという。

科学者たちは、ペプチドポリマーの優位性を固く信じている。そして、ポリマーの発見は関連する研究分野の急速な発展にもつながる。例えば、これはわずか数日前のことだが、ハーヴァード医学校とイスラエル・テクノロジー研究所の科学者たちが、バクテリアが耐性を発達させるときにどのようにふるまうかを直接観察する驚異的なシステムを発明した。彼らは、この分野においてほかに類を見ない動画を発表している(記事冒頭のYouTube動画)。



なんとなぁく “耐性菌とのいたちごっこ が ついに 終わるかもしれない” “凄いポリマーが開発された” という雰囲気は 伝わったのではないかと思います(笑)。

このポリマーが万能性があることが まさに 『夢の実現』 と言えそうですねっ あせる
  
人類の科学者は こうやって 時間をかけながらも大きな壁を乗り越えていくのでしょう。あせる 

これで “感染症との闘い” が 終わるなら、 これまで 超えられなかった大きな壁の一つをこえたことになり、人類の医療技術は、飛躍的な進歩を遂げ、すべての病気が克服される時代への大きな一歩 ということになりますね。 クラッカー

今、感染症で苦しんでおられる方々が世界中に存在していますから、実用化されれば、きっと 多くの命を救うことになるでしょう。

一日でも早い実用化を待ちたいと思います。キスマーク

皆様 今日も ご覧頂きありがとうございました。
今日も 医療技術の発達で、人々の命が救われ、幸せに生きることができますように。愛を込めて
 ラブラブ