私のオススメ、私のとっておき ~葉山とお恨み帳の書き方 | 101の事例に学ぶ!やりたいことを見つける方法

101の事例に学ぶ!やりたいことを見つける方法

やりたいことで、経済的自由を得て、セミリタイアした経験、やりたいことで活躍する100人へのインタビューをもとに、やりたいことを見つける方法を、公開しています。

● 私のオススメ、私のとっておき ~葉山とお恨み帳の書き方

こんにちは。黒田敏之です。

3ヶ月予約が取れないカウンセラー根本裕幸さんのお弟子仲間、カウンセラーのまみこさんのアイディアで、リレーブログをやっています。

最近はコロナによる制限も解除されました。それで、日常に戻っている方も多いと思います。

でも、東京は相変わらず感染者が出てます。一抹の不安が残りますね。

そんな不安を解消し、皆さんに楽しんで貰える記事を12名のカウンセラーが書いています。

良かったら、覗いてみてください!


「不安をお持ちの皆さんへ、今だからこそのメッセージ」

2巡目のお題は、私のオススメ、私のとっておきです。

まず一つ目は、旅行です。

私は、広島尾道出身です。皆さんご存じでしょうか?

もともと港町で、映画監督大林宣彦さんの出身地です。



監督の尾道三部作「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の舞台になった場所でもあります。

最近では、尾道ラーメンが有名になってます。

家のすぐ近くに海がありました。それで、中学の頃は、部活が終わったら毎日のように釣りに出かけてました。



それから高校はフェリーで通っていました。

田舎者であるのが、バレバレですね(笑)

なので、今でも海が大好き。関東では、神奈川県の葉山がお気に入りです。

特に、一色海岸が最高ですよ!



とても空気感が優雅で、気持ちがとても落ち着きます!

おしゃれで、美味しいお店もたくさんあります。



東京駅から1時間ぐらいで行けるのも、嬉しいポイントです。

我家では、毎年夏になったら、必ず遊びに行っています。

2つ目は、心理のプロらしい話をします。

師匠が提唱している「お恨み帳」です。




お恨みと言うと、ドキッとしますね。

簡単に言うと、自分が感じているネガティブな感情をノートに書き出し、解放する方法です。

師匠のところでは、良質の厚紙を使ったガチなものを売ってます。これが普通のノートとは違い、感情が乗りやすく、お勧めです。

でも、普通のノートでも十分ですよ。

ノートに怒り、悲しみ、寂しさなど、ネガティブな感情を書き綴っていくのです。

すると、気持ちがスッキリ、笑顔で毎日を過ごせます。

また、これをガチでやると、たくさん恩恵を受け取れます。

私は10年前から、何十回、いや何百回、何千回とやって来ました(笑)

すると、高嶺の花と思ってた奥さんと結婚できました。

そして、浪費家だったのに、貯金ができるように、なりました。

さらに、仕事の人間関係が良くなり、パフォーマンスもアップ。

才能、やりたい事もはっきり見えるように、なったのです。


一粒で、何度も美味しいのが、お恨み帳だと思ってます。

良かったら、あなたも試してみて下さいね!

お恨み帳の書き方~心の健康を維持するための素敵なノート

それでは、次の宮本朋世さん(ともちゃん)にバトンパスします。

ともちゃんは、セクシャリティを花開かせて、囚われから自由になるを掲げ、カウンセラー・手紙屋として活動してます。

彼女を一言で表すと、カウンセラー業界の椎名林檎です。

特に、女性として生まれてきたのに、苦しさがある、人に言いにくい恋愛、セックスに悩んでいる方に、お勧めです。

彼女の言葉に、きっと癒やされると思います!

ゆめうつつのアリア~おんなをひらくカウンセラー、手紙屋 宮本朋世のブログ