2024年5月14日 | ごんばあどの自分のためのブログ

ごんばあどの自分のためのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は久しぶりにAくんにイライラしました。

 

昨日はCさんが出張で夜遅く帰宅の日。

 

だから甘えたのAくんの相手をするのに、、、

軽く肩をマッサージしていたのだけど、、、

彼の勉強のやり方にイライラするわけです。

 

延々とYoutube見て、やっと勉強を始めるかと思ったら、、、

 

まず、音楽をかけながら、そのアーティストについて解説。

その曲がどのようにして作られたかについて解説。

その解説の合間に、

「そうそう、明日の時間割何だっけ」

「えっと明日の天気はどうなるんだっけ」

と検索。

 

その合間に物理の問題を解くんだけど、当たり前ながら進まない。

いや、少しずつは進めているんだけど、、、

 

そんなに頭をブンカツして、一体君の脳の何%でこの問題解いているの?

 

彼のやり方は、知ってはいたんだけど、目の前でされると結構キツイ。

 

私、勉強する時は、本当に頭の中100%勉強モードじゃないと

問題解けなかったけどな。

 

ちなみに、次の定期テスト1ヶ月余裕で切ってますけど、

数学をしている姿を見たことがない。

 

どうやら学校の数学の授業中に、内職で問題集を解いているだけみたい。

 

あーあ、再試確定か。。。

 

「俺に、数学をやらせる時間をくれ~」

って叫んでいたけど、そりゃあれだけYoutube見ていたら、

どんなに時間があっても足りないでしょうよ。

 

ま、以前の私と違うところは、ここでイライラした私を

「そうそう、イライラして当たり前よ。」

と優しく受け止めることができるようになったことですね。

自分自身をまるごと受け止める。これって大事。

 

今までは、Aくんを丸ごと受け止めようとしていたから、

うまくいかなかったんです。

Aくんをまるごと受け止めるんじゃなくて、自分自身をまるごと受け止める。

 

これだけで、結構リセットされます。

 

リセット大事。

 

いろいろなモヤモヤをひきずったままだと、

どうしても前向きになれないですもんね。

 

ちょっとずつですが、自分自身との付き合い方がわかってきた気がします。