weisswurstのブログ -66ページ目

ベルギー旅行(第1日目の3)

ブリュッセル国際空港には到着したものの、すでにヘロヘロ状態。
多少はキャッシュを持っている(前回旅行時のユーロ+1万円分くらい両替)けど、
市内までタクシーでどれだけ掛かるかわからないし電車で移動。
電車は10分に1本くらいは走っているので問題は無かったんですけど、
車両の画像も撮る元気もないままブリュッセル中央駅方面へ。
ブリュッセル北駅を通過するちょっと手前辺りは、お隣の国の某エリアとそっくりの
窓枠にピンク色に近い電灯の点いている地域が。。。
この辺は一緒なんですねw。

そうしているうちにブリュッセル中央駅へ到着。
イメージ 1


空港から30分弱くらい??
駅の構内は一部で工事をしていてちょっと歩きづらかったかも。
そして荷物を持って外に出ると、日が沈んだこともあってやっぱりかなり寒い。
一応、駅周辺の地図は頭に叩き込んでいたんだけど、外に出ると想像してた風景と全然違う。
「ほんとにこっちの出口に出て正解??」と頭の中では?マークが乱舞する状態。
駅前に出ている観光地図を見て確認すると間違ってはいないけど、
どうやら自分の想像とやや縮尺が違っていたらしい。
もっと駅前が大きいと思っていたのに、実際にはすごく小さかった。

ここでもタクシーを使えば良かったのでしょうが、「1キロ程度なら歩いても大丈夫」と、
貧乏性が影響して石畳の街を荷物を転がしながら歩くことにしまあした。
少し歩いたあたりで「結構つらいかも。。。」と思ったものの、
途中まで歩いちゃったしなぁ~と思いながらダラダラとホテル方面へ。
でも、ブリュッセル中央駅付近のつくりは、古い建物が残ったままで結構趣があるんですよね。

こちらは駅からすぐのところにあるマドレーヌ礼拝堂。
イメージ 2


それからホテルに向かって歩く道もこんな感じ
イメージ 3


体調さえ良ければ、結構ふらふらしてるだけでも楽しいかも。

で、なんだかんだ言いながら、まずはブリュッセルの象徴、そして世界三大ガッカリ(?)に数えられる
「小便小僧の像」へ到着w。
イメージ 4


あっ、わざわざ観光に行った訳じゃないですよ。
ホテルが小便小僧の像のちょっと先にあったので、通りすがりの道だったんです。
さすが人気者だけあって、日がとっぷりと暮れているにも係わらず、すごい人だかり。
おまけにmannekenと書いたお店(ホテル、お土産屋、飲み屋など)がそこらじゅうに。

こちらはすぐお隣に立っているチョコレートショップ。
ちょっと読みづらいけど、ガラスの部分にはしっかりmanneken pis(小便小僧)と書かれています。
イメージ 5


で、こちらははす向かいに建っているお土産やさんの店先。これは解説不要でしょうw。
イメージ 6

これだけ小便小僧が並ぶとさすがにちょっと異常w。

で、キャロラインさんに言われていた小僧君の服ですが。。。ご覧のとおり裸でした(爆)。
その理由は後ほど。

とりあえず、小便小僧君との対面もほどほどにホテルにチェックイン。
チェックインを済まして部屋に入ると目指すところは。。。です(泣)。
とりあえず、部屋においてあった無料のミネラルウォーターを飲んで、
そのまま布団にもぐりこみました。
その後、朝まで何度目がさめて駆け込んだことか。。。

美食の国に行ったのに、いきなり初日の夜の食事からパスという悲惨な状態でした。

ベルギー旅行(第1日目の2)

調子が悪いと自覚し始めたのは、経由地であるスキポール空港に到着する3時間くらい前から。
最初は何かお腹の調子がね・・・そんな感じだったんです。

スキポールについて、ブリュッセルへのトランジット待ちをするためにパスポートコントロールを
通過するわけですが、それを待っている間もつらくて・・・。
パスポートコントロールが終わるや否やWCへ。
そこでいきない嘔吐感も・・・(ごめんなさい汚くて)。
まぁ、それでも出るものが出ると一段落。

スキポールって免税品店とかも充実しているからお散歩するのも楽しい・・・はずだったのに、
それほど時間が経たないうちに、再び胸がムカムカ、お腹がギュルギュル。

イメージ 1

Seafood&Bubblesって、ワインとかシャンパンとおつまみようにシーフードがずらっと並んでいて、
多分新しいショップとしてオープンしたてだったんでしょうね。
後ろの方はまだ工事中って感じでした。

結局、歩き回る元気もなくどこかで観たことのあるような無いような不思議なオブジェの前を抜けて、
イメージ 2

早々にトランジットエリアへ向かう羽目になりました。
そこで空いている座席に腰掛けて待っていたんですけど、変な冷や汗も出てきて (/_;

スキポール空港からブリュッセル国際空港までのフライト時間は45分。そんなこともあって、
機材はサテライトにはなく、バスで搭乗エリアに運ばれました。
ちょうど午後5時頃。到着した午後2時過ぎの気温が1度だったんですから、
この時刻になるともっと冷え込んで、多分、氷点下だったはず。
相変わらず調子は悪かったんですけど、やや煙っているただっぴろい空港の地平線に沈み行く太陽が
あまりに印象的だったので、バスの中から思わず写真を撮ってしまいました。
イメージ 3


そうした感じでいられたのもホンのつかの間のこと。
ブリュッセルまでの機内では飲み物にも食べ物(スナック)にも口をつける余裕もなく、
到着するや否や再びWCに駆け込むことになってしまいました。
イメージ 4


たった4泊6日だから荷物は少ないはずなのに、それすら運ぶ気力がわいてきませんでしたよ。

ベルギー旅行(第1日の1)

今回の旅行、航空会社はJALを利用しました。
なぜJALか??
深い理由はありません。ただ、今年の4月までに失効するマイルが15000マイルほどあって、
現在はキャンペーン中で15000マイル(片道)でビジネスクラスにアップグレードできたので、
短期間での旅行だしちょっと贅沢な気分を味わおうと考えたからです。

ということで、多分、最初で最後になるであろうビジネスクラスのお食事画像を載せます。

イメージ 1


このときはまだ平気だったんですよ。。。

話は変わりますが、どうやらJALは今年の3月からエグゼクティブクラスのサービスを
見直そうとしているみたい。なぜそれがわかったかというと、食事の配膳の前にチーフパーサーが

「本日は、3月以降を目途にエグゼクティブクラスのサービスの見直しに向けて、
新たな試みを行ないますので、後ほどアンケートにご協力いただけますか?」

って言われたから。

どんなアンケート項目かなぁ?と思っていたら、書類アンケートじゃなくてヒアリングでした。
結局、私の周りの人はだれも聞かれてなくて、私を含めて2~3人だけだったようです。
エグゼクティブクラス搭乗3回目(前回はワールドカップの時のチューリッヒ往復。
これまた特典航空券w。結局、自分でまともにお金を払って乗ったことないんじゃんw)の人に
これまでのサービスとの比較を聞かれても困っちゃうんですけどねぇ~(^^;
そもそも、なんで私がヒアリング対象としてチョイスされたのか、そっちの理由がわかんないw。

さて、ヒアリングを受けた内容はこういう場で書いてよいかわからないので割愛しますけど、
私個人としてはややネガティブな印象の回答をしてしまいました。

果たしてどのようなサービスに落ち着くのか?そして、アンケートに答えた私は、
いつになったらそのサービス内容を確認することができるんでしょうねぇ~??
今後、エグゼクティブクラスで海外旅行なんて一生無いかもしれないんですけど(^^;
確認するためのアップグレード券でもくれたら、確認できるんですけどねぇ~~(((爆)))

まぁ、比較的優雅な雰囲気で過ごせたのは、この辺まででした(T_T)。