weisswurstのブログ -26ページ目

いくらなんでも・・・その2

「いくらなんでも」と題した投稿をしたのは、まだ残暑の名残がある9月27日のこと。
多少涼しくなったとは言え、さすがにマフラーは早いでしょ!!ってことだった訳ですが・・・
今回も同じく通勤の時のこと。

丸ノ内線に乗り東京駅についたところで、見慣れぬ光景が飛びこんできました。
それは。。。
 
この季節、しかも通勤時間帯にもかかわらず、なんとタンクトップ1枚で歩いている兄チャンが。
私も相当な暑がりですけど、この時期のその時間帯にタンクトップ一枚はあり得ないでしょう。
まぁ、外国人ならたまにはいますが、今日の方はしっかり日本人。

しかも場所が東京丸の内。
周りはスーツだらけだけに目立つ。
もちろん奇異な目でみられていましたけど、お構いなし。
まぁ、そこまで行ければそれはそれで凄いんですけどねw。

今更ながら・・・マインツ

昨年、旅行から帰ってきて旅行の画像をアップしようと思っていたものの、PCの調子が悪くて
更新ができなかったので、放置しっぱなしになっていたのですが・・・
 
実は、大丸で開催されている「お酒とチーズフェスティバル」に足を運んだときに、
マインツのスパークリングワイン(BRUT)に出会いました。
 
「マインツにスパークリングワインの醸造所なんてあったっけ?」
 
と思って担当の人と話をしているうちにだんだん思い出してきました。
 
そうだ!去年、お散歩しているときに醸造所の画像撮ったぞ!!
 
ということで、遡ること1年前。
成田行きのフライトに接続するためのウィーン・フランクフルト間のルフトハンザのフライトが
キャンセルになり、最終的にルフトハンザの指示で
「帰国便には間に合わないけど、フランクフルトで1泊してください」
となり、翌日の成田便を待つ間に時間つぶしとして、以前見たシャガールのステンドグラスを
再び見ようとマインツを訪れたのでした。
 
で、こちらが撮ってきた醸造所の外観画像。
イメージ 1
 
 
本当は工場見学とかしたかったんだけど、日曜日だったので外から眺めただけ。
まさか1年後にそこのBRUTを購入することになるとは夢にも思っていませんでしたが・・・
ちなみに、購入したBRUTはこちらです。
イメージ 2
 
他のワインなどは試飲可能だったのですが、これは無かったんですよねぇ~。
だから味はまったく不明。飲んでからのお楽しみですね。
 
あとはオマケになりますがわざわざ見に行ったマインツにあるシャガールの
ステンドグラスを載せておきますね。
ここのステンドグラスのブルーはとっても落ち着いて大好き。
機会があればもう一度見に行っても良いと思うくらいです。
まずはステンドグラスのある教会の外観です。
イメージ 3
 
正面のステンドグラス。
イメージ 4
 
サイドにあるステンドグラス。
イメージ 5
 
 
この画像を見て興味をもった方、機会があればぜひマインツに立ち寄ってみてください。
マインツはグーテンベルグ(活版印刷機を発明した人)の生まれ育った街で、
博物館もあったりしますよ。

Calbeeは大人気?

いつも通勤で通っている東京駅の地下街。
途中に「いちばんプラザ」というイベントスペースがあって、割と頻繁にイベント事をやってます。

で、昨日の朝、何やら突貫工事をやっているので、気になって掲示をみたら、
Calbeeのイベントみたいで、各地の限定商品が並ぶようだったので、帰りがけによってみました。
 
イメージ 1

すると……、何で誰もいないの?
あらまぁ~、品切れで本日は閉店ですか。
残念。
イメージ 2
 
何々?じゃがポックルは入荷待ち?!
イメージ 3
カルビー商品、人気あるんですねぇ~。最近はお菓子ととんと縁がないので、知りませんでした。
ここを覗いてくださる方は、お子様をお持ちの方が多いのですけど、
やっぱりおやつの必需品なんでしょうかねぇ?

ちなみに、我が地元は湖池屋のお膝元なんですけど、
「地元のコンビニに入ったら、カルビーはあるのにウチのは無かった。ショック!!」
と嘆いてた、という話を聞いたことはあります。

負けるな~、湖池屋!