weisswurstのブログ -138ページ目

切れまくりの週末

今週半ば以降、いろんな意味で切れまくり。

まずは、それほど乾燥した日が続いているわけでもないのに、週半ばからこちら、指を怪我しまくってます。

紙で切ったの3箇所、机の角に引っ掛けて皮がむけたの1箇所。
おかげで指先は絆創膏だらけ。。。キーボード叩きにくいよう(泣)。

次に切れたのが、先日実施した某資格試験。
私は主催者側なわけですが、他の団体で合格率55%の試験なのにうちの団体だけ合格率17%台。
う~~む、参った。
勉強するのは受験者、合格しないと困るのも受験者。私の仕事には何ら影響は無いんですけど、それにしてもあまりに合格率が低すぎる・・・。
こんな状況だから、某業界紙に「『騰落率』の文字も読めなければ、意味も分からない」なんて記事を書かれちゃうんですよ。(我が業界の)みなさん、もう少し頑張ってお勉強しましょうね。

まぁ、残すところ2週間、大きな問題が無く過ぎてくれると良いんだけど・・・。

ミラノ中央駅

イタリアはミラノしか行ったことが無いので、ミラノ画像だけになってしまいます。

手始めにミラノ中央駅。
初めて見たときには、その巨大さに圧倒されっぱなし。
ただ、中心部からちょっと外れているためか、駅前はそれほど派手ではないんですよねぇ~(画像なしですが・・・)。
イメージ

中に進んでも、全てにおいて巨大な作り。スペースの使い方が贅沢だなぁ~。
イメージ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/90/weissburst/folder/1475924/img_1475924_44572688_3?2006-12-10

それにアルマーニの広告、目立ってます。
イメージ

イメージ

イタリアだからさぞや延着、遅発が多いのかと思っていたところ、それほどでもなくてちょっと驚き。
イメージ

でも、こんな掲示に見入っていてはいけません。
ここにだってジプシーは居ます。私も子供が付いているのに気付いていました。
この後、駅出口に向うふりをして、曲がり角を曲がったところで立ち止まって、後ろを睨み付けたら慌てて逃げていきました。みなさん、気をつけてくださいね。

あと、もう一つは失敗。
ありがちな話ですが、駅の中央駅の銀行で両替したときに、両替をごまかされちゃいました。
当時はリラで、山のようなお札を渡されたので、確認しなかったことが理由で、現在のユーロになってからは発生しづらいとは思いますが・・・。

余計なことですが、駅前のホテルに関しては、土・日の夜をすれば、連泊はかなり割引してくれるみたいです(私が旅行した当時の話・・・ですけど。ちなみに私の場合、150000リラの部屋を90000リラにしてもらいました)。駅前は中心部から遠く、あまり人気が無いらしく、「平日はビジネスマンが利用するけど、週末はガラガラで、泊まってくれるだけありがたい。」ってことでした。

シュテファン寺院

当初の方針を変更して、旅行ごとに記事を書くのではなくて国単位の画像に切り分けることにします。

ということで、ウィーンのシュテファン寺院。

外見は1992年2月に撮影したもの。
現在、お隣に立つガラス張りの品のないビルは無くて、シックな趣のウィーンでした。
イメージ

続いて、中に入って。。。
こちらは1996年4月に撮影したもの。
イメージ

イメージ

カタコンベにも行きましたけど、そちらは画像なしで。

その後、教会の上の方に登って、ウィーンの街並みを一望です。
なんといっても春の空は青さが違います。ウィーンの街が一層輝いて見えます。
イメージ

イメージ