捕食 (Nikon D3100+Nikon 55-200mm+raynox M-250) | Marienkäferのブログ

Marienkäferのブログ

いろいろなカメラを通していろいろな風景を撮っています。写真が好きなのかカメラが好きなのかいろいろな風景が好きなのか・・・多分どれも好きなのだと思います。

今回もNikon D3100でマクロ写真を撮ってみました。

最初の写真はクモがありを捕まえているところです。

その他の機会に目撃した場合でも、首根っこを捕まえるのが捕まえ方のようです。

フロントネックロックのような感じでしょうか。

続く2枚はヤマトシジミ(しじみ蝶)です。

小さい頃よく捕まえた記憶があります。

その次の写真では二匹写っているように見えますが、下に写っているのは脱皮した抜け殻です。

コンバーターレンズを外して普通の写真も撮ってみました。

 

ところで、しじみ蝶は漢字で書くと小灰蝶。英語でPale grass blue。

同じようなしじみ蝶でオレンジ色のベニシジミ(紅小灰蝶)がいます。

こちらは英語でSmall copper。

小さいと言うのと色の表現を合わせた名前の付け方のセンスがちょっと似ていますね。