マクロも良いです (RICOH GR DIGITAL II) | Marienkäferのブログ

Marienkäferのブログ

いろいろなカメラを通していろいろな風景を撮っています。写真が好きなのかカメラが好きなのかいろいろな風景が好きなのか・・・多分どれも好きなのだと思います。

RICOH GR DIGITAL IIで撮った写真です。

最初のは虫のマクロですが、それ以外は引き続いての街角スナップです。

ひとしきり街角スナップを撮ってみましたので、もうちょっと面白みのあるアングルでの写真も撮ってみたいとろではあります。

マクロは確か2 cmまで寄れるのですが、ズームの効くデジタルカメラでのマクロ写真よりも、このGRD IIのは単焦点レンズのせいでしょうか、画質がより良いように思われます。

2015年発売のGR IIでは距離が10 cmとなっています。

最近のRICOH GR IIIxでは12 cm。

マクロも撮りたいという場合には、この古いGRD IIもなかなか捨て難いものがあります。

GR IIIxのような新しいGRでは撮像素子がAPS-Cになっていますので、それはそれで魅力的ですが。