OLYMPUS OM-D E-M10でホバーフライ | Marienkäferのブログ

Marienkäferのブログ

いろいろなカメラを通していろいろな風景を撮っています。写真が好きなのかカメラが好きなのかいろいろな風景が好きなのか・・・多分どれも好きなのだと思います。

OLYMPUS OM-D E-M10で撮ったヒラタアブと花の写真です。

以前虫のマクロ写真をよく撮っていました。

その頃にも良く被写体となったヒラタアブです。

ホバリングするので英語ではホバーフライと呼ばれます。

ホバリングしてくれるのでうまく行くと飛んでいる姿を写すことができます。

とはいえ、なかなか人ところに落ち着いてはくれないので焦点を合わせるのがなかなか難しいです。

 

以前のブログにアブの写真など載せたことがありましたが、この時の写真はかなり寄って撮れたと思います。

 

 

さて下の写真を撮ったのはこの間の11月頭でした。

この日には、花の近くで程よく滞空してくれていましたので、あんまり寄れてはいないですが、何枚かの飛んでいる姿を写すことができました。

もう寒くなりましたので、虫のマクロ写真も撮れなくなってきて寂しいところです。