OLYMPUS OM-D E-M10で色々 | Marienkäferのブログ

Marienkäferのブログ

いろいろなカメラを通していろいろな風景を撮っています。写真が好きなのかカメラが好きなのかいろいろな風景が好きなのか・・・多分どれも好きなのだと思います。

今回はOLYMPUS OM-D E-M10で撮った写真です。

レンズは14-42 mmのパンケーキで、これは残念ながら故障してしまいました。

携帯性が良くて便利だったのですけど。

気合を入れて大きな一眼レフを持ち歩くかというと、旅行やちょっとしたお出かけの際にはやはり携帯性も重要な要素です。

コンパクトデジタルカメラでも良いのでは、というと、ちょっとそれでは寂しいかもと思うと、ミラーレスになります。

あるいはコンパクトデジタルカメラの中でもちょっと高級っぽいやつになるでしょうか。

手持ちの中ではCanon PowerShot G10あたりが適当でしょうか。古いですが。

海外や国内遠方に行く機会があったら、ちょっと良いカメラで、と思うところではありますが、iPhoneで十分と割り切ったこともありました。

現在はコンパクトデジタルカメラの売り上げは低下する一方だけれど、ミラーレスは比較的好調なようで、インスタ映え需要があるそうです。

Instagramは InstantとTelegramを合わせた造語とのことですが、そのアイコンはインスタントカメラ風でフィルターも昔のインスタントカメラっぽい写りを模擬したようなのが多いので、写りより味を求めるのかと思っていたらそうでもないようで。

最近のカメラはスマートフォンにwifiで写真を転送可能なのが増えてきていると思います。

今回の写真のOLYMPUS OM-D E-M10もwifi機能付きでした。

残念ながらそれも故障してしまいました。

折角新品で買った良いカメラだと思うのですが、wifiに続きレンズも故障・・・残念です。