コロナ対策で、私が住むドイツでは、とにかく人が集まることすべて原則禁止となりました。合唱の練習もその対象。音楽教室での1:1レッスンは「集まる」わけじゃないですが、いろんな人が交互に出入りするし、至近距離に接近しがちということでこれも禁止になりました。
じゃあどうするか。二昔前だったらどうしようもなかったのでしょうが、今時は「じゃあネットでやりましょう」ってのが普通の反応みたいですね。おかげで(?)我が家もこれを経験することとなりました。
=====
まずはオフライン合唱練習から。
私が参加している合唱団では、コロナ休みの間もできるだけ普段の練習に近いことやりましょうよね、ということで指導者が練習ビデオを作ってくれています。先々週に1回目分、先週には2回目分がアップされました。ビデオはYouTubeにアップされているのでYouTube見ながら練習してもよいし、メンバー専用クラウドにMP4ファイルが置いてあるのでこれをダウンロードして好きな場所で練習することも出来ます。私の場合、家族に怪しい声聞かれたくもないのでケラー(地下物置)で練習するのですが、そこはネットが入らないのでダウンロードしたファイルでやっています。
中身は、ホント普段集まってやる練習と同じような感じで作られています。あくまで一人で見ながらの練習なので他パートの声がないのはどうしようもありません。でも譜読みして曲に慣れるところまでは十分役に立つかな?少なくともコロナ休み明けまで何もしないよりはずっといいでしょう。「リアルでは集まれないけど、仲間と繋がっている」という気分的な効果もあると思います。
「こんな感じでやってます」という例ということで、短い抜粋を動画の動画でアップ。
ここにはアップしていませんが、最初は体操みたいなのに始まって、発声練習が続きます。
そのあと、次のコンサートでやる予定の曲の譜読み。まずは、その曲のテーマを一つのパートを取り上げて全員で。音が違うのは全員の声域考慮してですが、実は私は移調読みが苦手です。
各パート、2パート、3パートで合わせたあと、全パートで。(次の動画は別の曲ですが)
感じ分かりますでしょうか?、、、って、難しいですよね、きっと。
私たちは普段の練習を知っているから、それのヴァリエーションだって感じで受け取りますが、練習のやりかたなんて指導者の数だけありそうですし。
=====
次にバイオリンのオンラインレッスンのこと。こちらはうっかりしていたので写真も動画もありません。
カミさんがヴァイオリン習っている街の音楽教室から、「ヴァイオリンのレッスン、オンラインでやってみませんか?」とのメールが来たのが先週のこと。ちょっと前までそんなこと考えもしませんでしたが、つい最近古いネット友人から「オンラインで飲み会しませんか?」なんて誘いがありました。(私は未参加) またいろんなところで、学校の授業をオンラインで再開するとかって話も目にします。私も仕事ではネットミーティングは日常的にやっているので、まあ一度試してみましょうか、と。
ヴァイオリンの先生からの最初の指定はSkypeでってことでした。私は仕事でSkype使ってはいても、画面シェアはプレゼン資料とかエクセルのグラフくらいで動画シェアは未経験。カミさんは昭和の人間でして、この手のものには全く免疫ありません。ですが幸い私は在宅勤務になっているので、PC操作くらいはやってやることができます。夕方であれば我が家のIT担当も帰宅しているし。
レッスンの約束した日の前日、息子と私でSkypeのアカウント作って、PCとスマホで動作テスト。このときはOKに見えました。
ですが翌日、初のオンラインレッスンにトライしましたが、結果NG。こっちの画面に先生の動きは普通に見えるけど、向こうの画面に映るこちらの動きがめちゃくちゃ遅い。
「こりゃダメですね、Zoomでやってみますか?」と先生。
「Zoomはアカウント作ってないしインストールもしてないんです」と私。
「じゃあZoomの準備しておいてもらって、明日もう一度やってみましょう」と先生。
脇にいた息子、「たぶんネットのDownのスピードは出てるけどUpのスピードが足りないんだと思う」と。
そのあと3人でZoomのアカウント作ってPCとスマホで通信チェック。でもやっぱり動画がコマ送り、それも数秒に1コマペースで全然ダメです。
実は私の仕事が在宅になった先々週くらいから、自宅のネットがずいぶん遅くなったのは気がついていました。おそらく、家にいる人が増えて、かつ他にすることないからみんなゲームしたり動画見たりして混んでるんだろうなと想像していました。
契約ではDownが100Mb/s、Upが5mb/sのはずなのですが、息子がネット速度を調べて仰天。Downはなんとか10Mb/s以上は出ていますが、Upが0.08Mb/s(=80kb/s)ですと。ほとんど20年前のアナログモデムの世界です。これじゃ動画がまともに送れるわけがない。困ったなぁ。。。
ここでふと気がつきました。携帯電波の方はここまで遅くないかも。息子が調べたら、Up/Downとも数Mb/sは常時出ています。(そのあと計り方教えてもらいました。)スマホ同士で携帯電波で試したら、ちゃんと動画が動画で見れました。
「家のネットはきっと明日も遅いだろうから、明日は携帯電波でやるっきゃないな。」
実はカミさんは古典的携帯(ガラケー以前)を使っていてスマホを持っていません。でも幸い私が在宅なので私のスマホが使用可能です。
翌日午後、スマホからのZoomでリモートレッスンのリベンジ。おかげさまで、そこそこ悪くない動画で通信出来て、とりあえずレッスンは無事できました。普段は先生と1:1でやってるレッスンに、今日は観客2名。(息子と私) カミさん、そっちが気になってやりにくかったかも。
ってことで、リアルのレッスンが再開するまで、これでしばらく続けるのかな。私の在宅が解除になるとスマホがなくなるので困りますが、その頃にはリアルのレッスンも再開するでしょう。もしくは、近所で昼間家にいる人が減って、固定ラインのネット速度が回復するか。
また面白いことがあったら報告しますね。





















