本日、珍しい捕獲劇がありました。

いつも通りにガイドスタートします。

天候も鴨猟には最適な日和です。いくつか池を覗いても鴨さんがいません。

ですが、小鴨も沢山入っているのでNさんここぞとばかりに3発発射。見事に小鴨を撃墜してくれました。

先ずは1羽お土産確保。

とある山沿いの道を車で走っていると、Nさんが…あっ⁉️ シカ居ます。と教えてくれました。


この日は何故かボクチン、散弾銃では無く、空気銃でガイドです。鳥弾を買いに行く暇がなく、鳥弾が無かったと言う事が1番の要因の一つです。

周りを見渡し、散弾銃では撃てない条件下だったので、空気銃なら一か八かでフェンスが張ってある山側に追い込んみました。ダメなら諦める覚悟でしたが、行けそうな気がして


クリスマスも過ぎ🎄 トナカイの親戚か知りませんが、お持ち帰りハンターのNさんの目の前で、シカ捕獲に大成功しました。

こんな日が たまたまかも知れませんが、思いもよりませんでした。



大喜びのお持ち帰りハンターさん

解体できそうな場所まで移動してからの記念撮影

ドヤ顔のNさん 

冷凍庫の空き状況が気になるご様子。


解体 

5発中1発は眉間の溜め矢に、2発は肋骨を貫通し心臓付近まで達していました。


1発は皮と前足羽子板(肩甲骨)付近からポロリ

弾が出てきました。


起床時刻1時間前倒し、寒さで布団から出るのがおっくうになりますが、これも頼まれた鴨肉の為です。無理やり身体をお越し、寝起きの加齢臭を吹き飛ばすかの様な歯磨きを済ませ、朝食も取らずに出勤前のわずかな時間にマガモ捕獲成功。

自宅に急いで戻り銃をしまってから、仕事モードの服に着替えてです。

年末用のお肉確保まで残り6羽は微妙だけど


YouTubeにはアップしていない、おまけの出来事です。

エアライフル弾の弾痕に毛毟りをしていましたら

ネックショットだったのか、喉の傷穴から小エビ🍤ちゃんがポロポロ出てきました。



この個体はエビ🦐のお食事中だったのか?

本日も鴨猟ガイド

シーズンも中盤に入って来ました。鴨さん達も徐々にスレてきている様子。そんなの気にもとめないY氏さん。池を覗くやうわーいっぱいおるわ❣️おるわ❣️のカルガモの群れ目掛けて3発発射。2羽撃墜したものの半矢でバタバタしながら池に逃げ込まれ回収不可になってしまいましたが、もう1羽は難なく捕獲です。

その後もマガモの出会いありでしたが、

こちらに気づかれ早立ちされる場面も多数。

そんな中でも、マガモのメスを撃墜してくれます。


連日、鴨猟ガイドしていますが、獲物との出会いをエスコートは大変です。お客様に狩猟を楽しんで捕獲の喜びを味わってもらい、ホッとするボクチンでした。