新年明けまして、今年初の鴨猟エスコートは豊猟過ぎて、びっくりです。


鴨猟中、小雪チラチラ舞う強風なこの日
体感温度は、-5度並み❓

サラリーマンハンターさん達が回りまくって荒れていたであろう猟場状況下での
年末年始9連休明けでこの猟果は文句無しではないでしょうか。


好スタートな予感を感じましたね


ボクチンの気まぐれ2発目が何故か命中捕獲してしまい、撮影被写体にYさん代行。


引き金引けば落ちる 安心感

プレミアエスコートを大大大満喫。

落下地点を確認し、回収に必死なボクチン。


令和7年、気分満足な鴨猟エスコートでした。


昨日の追い山猟は

ほぼ散歩

と言うか空山でした


獲物の残臭に乗る事もなく、足元をうろつくだけで相棒達も捜索意欲無し。


高鼻👃、中鼻からの風の着臭する様子も無し(爆笑🤣)


地鼻でクンクン👃

鹿の寝屋から鹿を蹴散らかしてからのシシの寝屋に猟犬誘導しようと組み立ていたのですが、お手上げ🙌な山状況でした。


相棒達が鳴かない 受け(ウケ)の鉄砲も鳴かない
代わりにボクチンが泣きます😭

これが勢子の現実です。

メンテナンス

7,8年ぶりに機関部の掃除🧹してみました。

コンピュータの無い時代によく考え抜かれた構造に設計者であるジョン.M. ブローニング氏の偉大さを感じました。

改めてピタゴラスイッチ的内部構造に関心するばかり


鴨猟で藪漕ぎする頻度も多く、掻き出した葉っぱクズやら種子類に火薬の燃えカスにススにガンオイルがごちゃ混ぜ状でポロポロ出てきました。

綺麗に注油しながらバラした順の逆再生で組み直し完成。

こんなにゴミが溜まっていたにも関わらず、回転不良一切無し。精密構造かつ不具合もありませんでした。。やっぱり名銃と呼ばれだけの納得感です。

これからも大切に使い続けたい代物です。