どーも ボクチンです。

2月に入り猟期終盤です。鴨達も撃たれ逃れて生き延びてきた強者たちばかり。そんな鴨達でも殺気を感じれない程のアプローチに油断していたのでしょうね。コガモを撃墜です。

御年84歳ハンターさんの為に、個人的にこの日為に温めておいた野池でしたが、どうやら都会からのハンターさんらしき痕跡がルート上に、、、マガモのメスの毛を無惨に毟り去った痕跡があったり、、、車泥汚れを嫌ってか、ずいぶん手前に駐車から歩いて池へと続く足跡🐾に残念感。

出会い数は過去最低数に近いくらいの鴨達。

一日中ガイドして捕獲できたのはコガモのメス。

ボクチンはこれかも安全狩猟でやっていけると思うのですが、限りある狩猟人生のお客様に少しでもの思いでにガイドエスコートしています。


O氏様の狩猟経験が濃厚で思いでに残ります様に。

どーもボクチンです。

猟期も残すところあとわずかとなってきました。

毎度お馴染みの弥生人さん

弥生人さん曰く、以前はね数でしたよ〜、今はね❤️量より質です。と、獲物一羽一羽の出会いを大切に心がけているご様子。一つ一つの所作安全確認、一つ一つ丁寧なアプローチに磨きをかける仕上げっぷり。

呼吸整え

殺気を消す

風を読み

鴨の鳴き声に耳澄まし

獲物の方角をそれとなく把握

この瞬間を大切に丁寧にする弥生人さん

無駄弾少なく

一発必中

脂のノリそこそこ (贅沢な欲ですみません

ボクチンが理想とする仕上りになってきました。 偉そうな事書いてすみません。




アプローチ攻略に苦戦した

○○池でも見事に撃墜

この時期らしい天候と獲物に山の神さんからの恵みに感謝です。


どーもボクチンです。

今シーズンも水鳥や渡り鳥の越冬南下が年々遅れ、鴨の飛来数も激減しているようにも思えます。

そうそう先日の鴨猟のお話しなんです。

N氏様が撃墜して回収時待った瞬間、衝撃の軽さに驚きましたよ。

見てください。このアオクビの痩せ具合。

特に胸骨の竜骨突起が際立ちが見てとれます。

脂ものってません。

鳥インフルエンザに感染してるんかな❓

この時期なら脂ノリノリにのってないといけないのにね。


皆さんならどう思いますか❓