お昼休みは ウキウキWatching

あっちこっちそっちどっち いいとも〜🎶


昭和、平成生まれの人なら分かるお昼と言えばあのオープニング曲が頭の中でぐるぐる🌀🌀🌀


本命の天魚フライフィッシングに今だに行けてないボクチンです。

灯台下暗しにならない様に、地元に地元にと言う信念で、今回は昼ご飯抜きでいつものアマゴ調査してきました。

気分転換に今日は相棒のプロットハウンドを積み込み出っ発〜

渓相は抜群です。橋の上からアマゴ魚影を目視で確認したかったのに、サングラス🕶️を忘れギラつく沢水面凝視し過ぎて目をやられる😵と言うしくじり(爆死😵‍💫

相棒のプロットハウンドがボクチンの先行を邪魔します。😤



先日の調査でフタスジモンカゲロウを確認していたので、フタスジ風パラシュートフライを#17フック2巻きタイイングで準備して攻めてみました。

お昼休みという短時間勝負に焦りにキャスティングミス連発、ティペットトラブルをほどいている最中に 恒例の水温チェックです。

標高181.4メートル地点で

13.7〜8°C



で、

うん❓ ❓ 今、ライズした❓ 気のせいか❓

まさか〜 いや❣️ でもー 

慎重にフライをプレゼンテーションしようと言うタイミングでまさかの先行者が乱入




なんでやねーーーん🤪



アマゴ調査続く

それではまた



やっぱり気になる

ってことで水温計持って現地調査です。

時刻はもう18時40分。日も随分と長くなりました。某河川上流部まで一気に車でブーーン🚙

到着直ぐ橋の上からアマゴの魚影を捜します。


目に入ってきたのは、渓流魚の餌となる水生昆虫が上下に乱高下してます。これはフタスジモンカゲロウだと直ぐ見分けがつく様に詳しいなってきているボクチン。


魚影は 魚影は 夕刻と濁りが邪魔してカワムツ君さえ発見できず。


恒例の水温チェック

14.8〜9°C


7月、8月の水温はどうでしょうかね?


ボクチンのブログ視聴者様からのコメント情報提供を元に行ってきました。



懐かしいの “フィッシング洲本" へ訪問

当時の面影は

ZEAL とScorpion と今現存するかしないかのメーカーロゴだけがオーナーの居ないガラスに…当時の面影を残したまま。(ガラス越しに中を覗きましたが魚拓の確認飾れていませんでした。)今尚、店舗たげが存在していました。

ボクチン、小学高学年から中学時代にかけて

シーバス、カマス、太刀魚、ブラックバス釣りにどハマりしていた時代でした。お小遣いを貯めてはラパラミノーを買い求めに校区外にも関わらず自転車こいで訪れた記憶があります。

確かに、魚拓が数多く飾れていたのは記憶にありました。特にシーバスのメーター級やメジロ、ヒラメ、ブラックバスが記憶にあり、その内の一張りに淡路島産天魚の魚拓があったなんて、、、しかも、猪ノ鼻ダムのアマゴって情報だけで仕事が手につきませんし、先山と言う淡路島で3番目に高い霊峰を流れる川に天魚が居たとの情報提供まで ありがたや〜 ありがたや〜 です。

話しもどりますが、そうそう、フィッシング洲本に、フライフィッシングスタートキットを販売していたし、ケースボックスに毛鉤を販売していた記憶が蘇ってきのを覚えました。


仕事の合間にと言うか手を止めて、夕方ではありましたが、現地調査へ行ってきました。運良くなのか田植え準備作業している農家のおじ様にお声をかけさせていただきました。この川で渓流魚のアマゴと言う魚が居ませんかと、尋ねてましたら。。。

しらん しらん どこか不審者?警戒された様な口調で しらん しらん とだけ情報がえられました。



うんーーー これは実行あるのみ 後日、休みの日に調査に期待しに来たいと思いました。


水温も釣りもせずにそのまま帰宅しました。