こんにちは!

ふーこです。
 
今日も訪問ありがとうございますニコニコ


卒園式や卒業式で
鼻水をすする音や泣き声が聞こえるのは
圧倒的に親御さんの席から…

という話を改めて聞いて、

あぁそうだよなぁー
親たちにとっても大事な大事な
子育ての区切りの儀式だよなぁ、、

と、親になった今、
それに大変共感できます。


卒園・卒業は本人たちのものとはいえ、
生まれた時から毎日一生懸命に
子どもたちの成長を
手助けしてきた親だからこそ、
親から離れた環境でのたくましい成長に
感動せずにはいられないんだろうと思います。

我が家は入園すらまだだけど、
想像するだけで感極まる…お願い


私自身は自分の卒業式で
涙したことはないんだけど、
それは次の環境への期待やワクワクが
強かったからかなとも思うし、
卒業式というイベントそのものを
楽しんでいたからかもとも思うひらめき電球



長女が約1年半通った幼児教室を
この3月でやめることになり、
先日はその最終日で。

それですら、たった1年半、
週1回50分の習い事だけど、
子どもの成長に対する感動や
もう通わないのか…という
寂しさがありました。


そして、ここでの学びはもちろん
出会いも無駄にしたくない!!
という思いが湧いてきて、、

同じクラスの子のママに声をかけて
LINEを交換!!
来週ランチに行く約束もしましたー


自分の一歩踏み出した行動により
良い繋がりができて、
こんなにうれしいことはありませんキスマーク


↓幼児教室ラストの日


↓最後の製作物、いちご🍓





義理チョコインスタはこちら↓義理チョコ
 Instagram
 

リボン楽天ルーム 細々とやってます↓リボン
 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ