こんにちは!

ふーこです。
 
 
今日も訪問ありがとうございますニコニコ
 
 



息子くんは2/6で
生後3か月を迎えました。

うん、早い。

2人目だからなのか、
やはり男の子ってのもあり
上の子と比べて大きいからなのか、
成長があっという間すぎて…
寂しいやら嬉しいやらニコ

ついこの間まで長女が着ていた服
(70のロンパースとか)を普通に着てるし
体重は6.5kgに目
首もすわって、
縦抱っこも安定してきました。





3か月になった当日は
2回目の予防接種
土曜日だったので、
夫と娘も一緒に小児科へ〜

接種したワクチンは、

B型肝炎(2回目)
ロタウイルス(経口)(2回目)
ヒブ(2回目)
小児用肺炎球菌(2回目)
四種混合

ですビックリマーク

案の定、注射針が刺さった瞬間から
5本終わるまで号泣の息子でしたがえーん
よくがんばりました!

娘も「〇〇えんえんしてるねー
チックンがんばったねー」と応援爆笑

次回はまた1か月後。


加えて今回は、
ひどくなっていた湿疹を診てもらいました。
特に顔や首周り、耳元、手足の関節部分…

これってアトピー?!
乳児湿疹にしては長引いてるし
悪化している…と思っていたので
診てもらえて少し安心。

私も夫も幼い時はアトピー体質で、
私は今でも疲れが溜まったり
食生活が乱れたりすると
耳や関節部分に痒みが出てきて
これがまた地味に辛いのです。

なので子どもたちの皮膚は
何が何でも守りたい…


結論、
まだアトピーという診断はされないけど、
このままケアを怠ったり
間違った治療をすれば
なってしまう…というところだそう。

普段は娘と同様、
ナチュラルサイエンス(ママアンドキッズ)の
ベビーローションとミルキークリームを
使って保湿しているけど、
今は処方されたヒルドイドローションでの
保湿と、ロコイド軟膏を一日2回塗ることで
様子を見ている段階です!


↓小児科の先生もオススメ、
産院でもこれを使っていました。



早く良くならずとも、
アトピーになる確率を
少しでも下げることができればいいな…


この本はとてもオススメです↑

アトピーについて、そのケアについて、
ネットや聞いた情報だけでは分からないことが
分かりやすくまとまっていると思いますアップ










 
義理チョコインスタはこちら↓義理チョコ
 Instagram
 

リボン楽天ルーム 細々とやってます↓リボン
 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ