こんばんは!

ふーこです。
 
 
今日も訪問ありがとうございますニコニコ
 
 




今日は10回目の妊婦健診でした。




気になっていた逆子……





なおっていましたーー!!!





長女の時の記録を確認したら
30週にはなおっていたし、
今回は1か月半以上と割と長い間
逆子ちゃんだったので、
このまま帝王切開なのか…
と内心ドキドキしていました。



逆子をなおしたいがために
試したことは、

⭕️右向きに寝る
(頭の位置からして、
右を下にして寝ると回りやすいと)

⭕️教えてもらった逆子体操をやる
(実際は毎晩はできていなかったし、
そもそも10〜15分間もキツいポーズを
キープできない←
無理にやる必要はないと
医師にも言われましたが)

⭕️お灸
(Amazonで火を使わないお灸を
夫が購入してくれて、
毎晩5分ほどやって
三陰交というツボを温めてました)

⭕️着圧ソックスを履いて寝る
(むくみがちなので
その予防で履いていましたが、
結果下半身を温めたり
血流が良くなることにつながったのかも)


…これぐらいしか
意識してやっていませんが、
何はともあれ頭が下になって良かった。


いつぐるんと回ったのかは
分からないけど、
確かに先週半ばから
胎動はお腹の上の方で
感じるようになっていたし、
いわゆる恥骨痛の頻度が増えたし、
正しい位置にハマった!感は
ありましたニコニコ



そして今日の健診では
後期検査として内診と採血も💉
産院ではコロナの抗体検査(自費)も
必須なので、その分の採血もやりました。
結果は来週ひらめき電球


インフルエンザの予防接種も
受けることができて一安心…グッド!
防腐剤の入っていない妊婦用で、
通常よりお値段が高くて
4,200円なのだけど、
これも必要な出費ですね…札束




健診後のモーニング↓コーヒー



と、ご褒美モンブランスイーツ






明日からはいよいよ臨月ふんわり風船ハート

一層ドキドキしてきましたが…
出産のイメージをゆるやかにしながら
準備も徐々に進めます!








 
義理チョコインスタはこちら↓義理チョコ
 Instagram
 

リボン楽天ルーム 細々とやってます↓リボン
 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ