こんにちは!

ふーこです。
 
 
今日も訪問ありがとうございますニコニコ
 
 





先日、
のところで
おくるみタッチケア
のレッスンを受けてきました乙女のトキメキ





長女の産後から気になっていた
このワード。

ママ友からの情報や
SNSでも目にしていて、
ベビーマッサージと共に
これはぜひとも習得したいと
思っていました…!



長女は寝かしつけには
ほぼ苦労したことがなく、
お昼寝も規則正しく、
今も夜泣きもせずぐっすり、
卒乳も10か月の時にあっさりでした。



とは言え、
第二子が同じようにいくとは限らない…
むしろ1歳の姉が常に側にいては
落ち着いて寝付けることって
少ないんじゃない…?と思い、
出来る限り良い睡眠習慣を
作ってあげたい一心で
今から必死の母にやり




そしてインスタで、
車で行ける距離に良い所はないかな…
と探して見つけたお教室にてハート
念願叶ってレッスンを受けました。



一日一組、
過ごしやすい綺麗なお家のリビングで、
バスタオル2枚を使用してのベッド作り、
お人形を使ってのおくるみの巻き方など、
丁寧に教えていただきましたラブラブ



最初に、
赤ちゃんの立場になって…
と、おくるみを肩からかけて
包んでもらったり、
手をゆっくりと当ててもらったり、
それだけで本当に温かくて安心するんだー
と実感できたことが印象的でしたビックリマーク


逆に、
ただふわっとおくるみをかけられたり、
声かけをせずにいきなり外されたり、
さらさらと撫でられるだけでは
少し不安になることも分かりました。



安心できる環境を作って、
実際に赤ちゃんにやってあげるのが
今から楽しみです…クローバー

それまで長女と一緒に練習しようかな。






お腹の写真も撮っていただき、
良い記念になりましたカメラふんわり風船星

…こうして見ると大きいな👀






ご馳走になったマスカットケーキ…
美味しかったショートケーキ


森さんご自身も10月に
第二子をご出産予定で、
上の子の月齢も近いので
あれこれとお話しするのが
楽しかったです。

私にとっても
心強いママ友が増えたような、
ほっこりできる貴重な時間になりました音譜


産後のおさらいレッスンも楽しみ!









 
義理チョコインスタはこちら↓義理チョコ
 Instagram
 

リボン楽天ルーム 細々とやってます↓リボン
 

最後までお読みいただき
ありがとうございましたキラキラ