こんばんは!
ふーこです。


育児日記と言いながら、2投稿目にして
今日はブログ名に込めた想いというか、
最近の考え方を記しておきます。



私のブログ名にもある
「人間万事塞翁が馬」


意味はよく知られている通りで、
広辞苑には以下のように書かれています。


人生は吉凶・禍福が予測できないことのたとえ 」


「塞翁失马,焉知非福」

中国語では上記のように言い、
故事成語の物語など



要するに、
何が幸いで何が不幸になるかは分からない、
何が起きても一喜一憂するものではない…
というようなこと。


なぜこれをブログ名に含めたかというと…

できる限り常にフラットな状態でいたい、
という思いからです。

今回のタイトルにもあるように、
柳のように、自分の中に波風を立てず
ただ目の前の事実を見て、
気持ちの良い選択をしたいから。

良い悪いや◯✖️の判断、
他人の評価、過去の失敗、
そういうものにとらわれず
過ごしたいから。


仕事でも子育てでも、
家族や友人との関係でも、
問題がない人なんていないと思います。
大小問わずみんな悩んでる。
それでも自分が気分良くいられるには
どうすれば良いか…


何が起きても大丈夫、〇、と捉えること。


まさに人間万事塞翁が馬。


ここ数日色々あって、
今まで自分自身の気分の良い状態を
目指してこなかったなんて、
人生に対して無責任だったな、
と改めて思ったんです。私の人生なのに。

なので、
まずは私自身の良い気分のために、
フラットな心の状態を目指して、
「大丈夫!〇!」と沢山言える毎日を
過ごしたいと思っています。


なかなか難しいことだけど、
娘息子のためにも…!

お母さんはいつも良い気分、
不安や恐怖は出来る限りないような状態で
接してあげたらいいなと思っていますピンク薔薇