音楽(共通) | ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュバルツのダカーポ関連のあれこれについて考えていきます。

あのね


今まで私、DCの音楽軸デッキ作ってなかったんです


というわけでこの夏休みを利用して必死こいて考えました





今までのデッキ作成は「このカード使いたい!」から始まり


それのサポートや相性のいいカード、特徴から派生してデッキを組んでいました


音楽、使いたいカードが、その、あんまり…


低レベル帯がそこそこ強そうなので、そこから考えていきたいと思います


あと、ハンドをクロックに置いたとき云々は別で考えようと思ってるので今回はあまり入ってません


胸のドキドキ みっくん




相打ちいやー!な一枚


レべパンが色んな方面で役に立つのはOFFタイム 真を使ってる方はわかると思います。


私はやられているのでよく知っています(白目


ついでのようについているこの相手アタックフェイズのはじめに云々の効果


私はレベル0帯は次の五つの効果でじゃんけんすると思っています


・生き残り力(移動、被アタック時チェンジ)
・相打ち
・レべパン3500
・4000
・アドを失いにくい低パワー


どれも一長一短であることは間違いないと思っています


三面展開されれば低パワーたる移動は生き残れないですし、チェンジは次に割れない


相打ちはレべパンに狩られちゃいますし


レべパン3500は4000に狩られちゃいますし


4000は相打ちに狩られちゃいますし


低パワーはアドを失いにくいだけで結局殴り倒されてますし


その頂点に立つためにはレべパン+4000がかなり優秀であると思っています


そのレべパンした4000に1500がつくことでそうそう滅多な事ではやられなくなる


ここでなんとかアドバンテージを失わないことを重視していこうと思いました


後述するつもりですがパジャマの茜と同時使用しても疑似的な1/1 3500助太刀となり、結構強い気がします


4000にキャントリつけて殴られたらまぁしょうがない


白河 ことり




4000一号


相手の手札をピーピング可能です


このカードの登場時、相手は手札を全部見せるか、全部見せないか選択


見せなかった場合、何もなく4000降臨


見せた場合、CXがあればこのカードをレスト


CIPでちゃんとパーツ揃ってるぅ?と聞きます


5点止めか、4点止めにするか、と細かく考えられるので結構好きです


あとカウンターを握り続ける人もいるので初めのうちから見れたらそれはそれで美味しい


見れなかったら何のデメリットもない0/0 4000なのでもうメリット効果しか書いてない気がするのよね


相手依存は弱い、と思ってますが


見せなかったらCXなしor助太刀やらなんやらがあるor事故ってるのを隠すの三択ぐらいに絞れるのでメリットの方が強いと思いました


“友達”という宝物 舞佳




4000二号


前列に友達がいない場合1500パンプして4000になります


宝物とは一体


後列から自分を支援してくれる人だけを友達と呼ぶのか…


3パンできなくなるので、相手の4000にキャントリつけた6000にやられるなら白河 ことりよりもこっちがやられて欲しい所


白河 ことりがこけた時に代理で出る4000ですね


また音楽では貴重な赤発生要員です

浴衣で盆踊り 小恋




4000三号


ややデメリットが目立つ


でもレベル0アタッカを全部4000で賄うって言うのも面白いと思う


4000組は好みで選べる


サーチが強力なら全部積んで相手に合わせてーってできるんですけどね…



みんなでセッション! ななか




DC音楽を使ったことのない方はご存じないでしょうが、レベル0ではこれがめいっぱい範囲が広く、ある程度狙ったカードを拾える手札交換です


先に置くので0-6で効果を発動するとハンド一枚をクロック置場に置いてレベルアップして回収できません


また1-0で効果を発動しても置いたカードしか回収できません


それでも貴重なノーコスハンド交換


…入るのかなぁ


せめて朝礼がいればこいつに頼ることもないんですけどね


早速雲行きが怪しくなってきたことを示す一枚


水着の小恋




2枚レストし、2000パンプ


返しのターン非常に生き残りやすい4000がいるので自身と胸のドキドキ みっくんをレストし“友達”という宝物 舞佳をパンプするあたりが使い道


これも後述しますがアタックできる起動効果持ちは割と貴重


“3バカ”杉並&義之&渉




胸のドキドキ みっくんで頑張ると絶対移動倒すウーマンに倒されなくなる移動


そもそも4000組がやられにくいのであんまりいらない気もする


オカルト・音楽と音楽以外ではややシナジーしづらい特徴の癖に音楽ではあんまりいらないとかいうのも変な話


先行で出たら強いんですけどね


軽音バンド ななか&小恋




似た効果の初風よりパワーが低い癖に何もメタってない可哀想な子


でも全体パンプは貴重


レべパン4500(+1500)とかになったらかなりめんどくさいこと請け合い


でもそれだけ


超マイペース 萌




絆持ち兼鍋パンプ


絆先:勝気で快活 眞子

音楽サポートじゃねーじゃねーかと侮るなかれ、鍋を持つ水越萌、水越眞子はほぼ確実に音楽を併せ持つため、音楽統一をさっぱり邪魔しない


どころか手札を増やす手段に乏しい音楽にあって絆を持ち、絆先はまさかのアラームでアンコもちパンプかつ助太刀、かつクロック絆という割と馬鹿げた性能


“友達”という宝物 舞佳は意味がないと思われた鍋取得によりパンプ対象である


…意外とつえーな


このカードはレベル0、絆先は助太刀なのでこの絆セットのみ入れるなら青発生の必要がないのもポイント


気配り上手な奥さん ことり




PRではあるものの使いやすい3500


2ストックまでレベル+1の3500よりも、音楽としてはこっちの方がマッチしている



アツアツな二人 萌




また鍋パンプ、オマケですけどね


低コストで2ドロー2ディスを行うことができる


これまた音楽の中では貴重な存在


サーチどころかデッキを掘る手段にすら乏しいのでこういうのを活用していくのも悪くない


音楽はトレジャーアイコンがそこそこ多いので手札を切れるのも大事


水着のななか&由夢




トップチェックとパンプを併せ持ち、実にななか&由夢らしい一枚


自ターンのパンプ手段が豊富にあるのでそんなにパンプしなくてもいいんじゃないかな…


アツアツな二人 萌を使用する際、みてからドローできるのは優秀


----------------------------------ここからレベル1----------------------------------


みんなでセッション! 小恋




レベル1以下を音楽で固めるとつよくなるのはこのカードと胸のドキドキ みっくんのおかげ


レベル2の7500となり、そこに応援と助太刀がつくので割と固くなる


何より相打ちきかないのがずる


みっくん&ともちゃん




昔よくいた、自身はレベル1なんだけどパンプ対象はレベル2からの応援


胸のドキドキ みっくん様様やでぇ


みんなでセッション! 小恋がパンプ対象となり恒常8500


胸のドキドキ みっくん効果つけると10000


そこにこ、告白!?パジャマの茜といった1/0 2000助太刀がついて12000


1相打ち効かないとなると割と強く見える


みっくん&ともちゃんも起動効果持ちであり、全体500と効果は小さいものの悪くはないのでパワーラインを稼ぐという意味でもかなり意味はあると思います



スキーウェアのななか




この手の効果にしては珍しくCXシナジーでない


けどいかんせんパワーが低すぎる


もう一つの効果を使えば8000となり相当殴り倒せる範囲は広がるものの4コスト払ってやることが一枚サーチはちょっとあれなイメージ


1/1 3500カウンターも多いこの世の中じゃ下手すると500のやつにも返り討ちにされかねない


なんらかの補助ができるなら勝てるかもしれないけどそれはそれでやっぱり手札を使っているわけでやっぱりあれ


白河 ななか




1/1 2500になるかもしれない助太刀


外したら凄く悲しい


疑似1/0 2000助太刀と1/0 2000カウンターがあるのであんまり出番はなさそう


でも音楽も魔法も持ってるのはこいつだけ


悩ましいね


みんなでセッション! 渉




小恋が絡むとイケメンこと渉


行きは1/0 6000あるだけ感


帰りに5000では多くのカウンター系を使っても生き残れなさそう


レストコスト多めな音楽だと効果を使えるかもちょっぴり怪しい


胸のドキドキ みっくんはレストしないものの水着の小恋と一緒に寝てる可能性が高い


だったら水着の小恋で他のやつをパンプした方がいいような気もする


小恋ネームでもないのが評価↓



水着の小恋の採用数を控えるなら一考の余地あり、でもそうするとパジャマの茜よりこ、告白!?メインになるのかな?

歌姫 ななか




こっちはレストコストいらないけどギャンブルなタイプ


私の評価は基本的にはみんなでセッション! 渉と評価は変わらないです


聖歌隊のことり




中央パンプ兼CXシナジーで手札交換


後列に枠がない、いやマジで


みっくん&ともちゃん置いておいた方がいいかなと思っちゃう


1コストでハンド増えるとかの方が好きでした


軽音楽部 小恋




1/0 トリガー無バニラ


でも小恋ネーム、かつ悪魔の手のひらの上ででリクルートできるので私はちょっぴり積んでいます


ヘッドフォンは飾りです、偉い人にはそれがわからんのです


こ、告白!?




音楽にだけ使える1/0 2000カウンター


1/1 3500にしよう(提案


パジャマの茜




特徴なし、1/1 2000助太刀


でも小恋か杏が場にいるとストックブーストして疑似1/0 2000助太刀になる


そのおかげで胸のドキドキ みっくんと合わせて疑似1/1 3500助太刀と言える


残念ながら音楽持ちではないものの、他のタイトルの1/1 3500はカウンターであり、つまりイベントである点からするとキャラクターである点、トリガーがついている点からこっちの方が若干強いような気もする


そのカウンターを狙って拾うサポートとかは知りません(白目


これのおかげでアタッカーは小恋ネームを持つことが重要となります


1/1 2000助太刀じゃ昨今では正直あんまり強くないです



悪魔の手のひらの上で




ちょっと効果がややこしいカード


場の音楽orお菓子をクロックに置く(1-6なら勿論レベルアップ)


場からクロックに置いた音楽・お菓子以外の音楽・お菓子をクロックからハンドに加える(音楽・お菓子がそれしかいなかったら加えられない)


最後にデッキからコスト0以下の音楽・お菓子をリクルート


おそらく場に何もいなければクロックに置く必要はないもののクロックから手札に加えることもない、でもリクルートは出来ると言ったところでしょうか


使うことができるタイミングがかなり限定的ではあるものの、デッキからリクルートできるのは強いと思います


私もしかして色縛り無視が好きなんですかね、おそらく発生していない色でも出せると思います


アタッカーとして軽音楽部 小恋


デッキの要である胸のドキドキ みっくん


パンプ要員として水着の小恋


この辺を主にリクルートで来たら嬉しいと思っています


アツアツな二人 萌を出しても良し、レストしてから別のキャラに入れ替えても良し


鍋組はそんな感じの子が多いですね、超マイペース 萌とか


何回か回してみた感想としては使うタイミングがないまま過ぎていってしまうことがあったものの、レベル1の段階ではまだまだデッキに0コストが残っているおかげで必要なカードを持って来れるので頑張れました


あと、エクストラブースターで最近三種選抜になったドジっ娘的なカードが出てくる一点読みでこのカードを買ってきました


1/0 6500くらいの小恋と0/0のドジっ娘的なカードがあるだけでこのカードの価値も高まりそうな気がするんですよね


ロマンであることは間違いないですが、このカードが強そうに見えるほど安定手段がないのも事実


楽しそうって大事


----------------------------------ここからレベル2----------------------------------


手を引くななか




DC音楽内で数少ない後列にタッチする方法


三体成功すれば空中から斬り貫く天下無双の必殺剣技で焼けない後列も焼ける可能性がありますが三回やったら一回くらい外す可能性が高く、下手すると二回外してパッパラパーとなることも考えるとどうかなーと言ったところ


最近後列は低パワー化が進んでいるので鬱陶しいことこの上ないと思いますし、ディスガイアじゃないから気にもしないって相手も多いと思います


わからん殺しは真の強さじゃないけど強いのは確か


どうでしょうね


手を取る小恋




ちょっと前まではDC音楽で採用されやすかったであろうチェンジ元


チェンジ先:変わらない故郷 小恋


チェンジ先がCIP回復+ストック6以上でアンコール取得とそれほど強くないため、採用するのかどうかは微妙な所


すんなり回復させてくれるならまぁ生き残ることが使命のチェンジらしいと言えますが、最近のレベル3と比べてしまうとどうしても見劣りする上、回復メタも多いこんな世の中じゃ


小恋ネームなのは○


ずっと変わらない 小恋




CXシナジーで控室の音楽をストックに送り、音楽を2500パンプ


CXとあわせて自力で11500まで出ます


が、やはりこのカードの真価は並べてCXシナジー発動した時だと思います


登場3コス、帰りには6コスト貯まっている


まぁ他のタイトルに似たようなカードも多くありますし、そこそこ強いのはわかりますよね


うまいことリフ前に使わないと控室に何もないってことにもなりかねませんが


集中ないし、1-6リフはきつそうだからかみ合ってるかなと思ってます


下手するとレベル3手前でリフとかあるもんなぁ…


それぞれの想い ななか




シフトと起動効果使用時、誰でもパンプ


現時点ではシフト様様なんですが音楽サーチが来てくれちゃうとシフトが邪魔になる可能性があるんですよねぇ


起動効果使用時2000パンプはやっぱり助太刀との相性が抜群


胸のドキドキ みっくん+パジャマの茜+それぞれの想い ななかで1コスト5500パンプ


強く見える!


圏外がめっちゃ遠いのでお相手さんはただただ鬱陶しいと思います


自ターンもみっくん&ともちゃん水着の小恋あたりでノーコストで起動効果を使えるのでストック節約です


シフトじゃなくてリバース時パンプとか、何かもう一つ後列向け効果が欲しかった、となるかもしれません


素直になれる勇気 ななか




レベルパンプは間に合ってるんだよなぁ…


どころか、最近だと早出しメタにひっかかるため、相手によっては胸のドキドキ みっくんですら途中でチャンプさせてるくらいなのに


CXシナジーもパワーパンプがないため、色々とあれ


----------------------------------ここからレベル3----------------------------------


私服のことり




大活躍、の中ではCIPピーピングできるのでかなり珍しく、また有用であると言えます


お手手握れば相手の気持ちがわかるということでマッチした効果、好き


反面、出ただけでは盤面アドはとれないしバーンも防御効果もない


聖歌隊のことりと同時にCXシナジーが発動できるのでストックブーストして返しは助太刀をがっちり握ることができる


大活躍だとパワーがなぁ


最終局面でのピーピングに重きを置く、または大活躍できると踏むなら


水越 眞子




CIPイベントを手札に加える


登場2コスト+効果3コスト払って手札に加えてたらコスト足りなくてイベント打てないと思うんですけど(名推理


自分も写ってることだしホラーは苦手あたりなら3パンしてコスト捻出した後なのでなんとかなるかな


そこまで使えるーって感じではない気がします


わたしの気持ち ななか




たまに見るストック入れ替え


相手が超圧縮してる状態なら一矢報いるどころか4~5枚かませてそのまま3パンで勝利って展開もありうる


レベル1帯がそこそこ強いので超圧縮させるってこともあまりないような気がするんですけどね


どっちかっていうと杉並エンジンとかに積んであえて圧縮させたのちにいやがらせするのがいいのかも


音楽の数×500で11500なので割と扱いやすいのは確か


変わらない故郷 小恋




さっきも書きましたけど、どうかねCIPとアンコールは


クロックシュートされる未来しか見えないんですよね


音楽は手札が稼げないって言ってるだろ!


小恋なのは○


総評




レベル1くらいまでは本当に胸のドキドキ みっくんが強いです


コストはガンガン使ってガンガン貯めて行けるため、手札を温存する手段にもなるパンプ


相打ちで狩られる心配もないため、手札はやっぱり温存できます


上手く回ればレベル2くらいまではかなりアドをとれる特徴だと思います


早だしメタにひっかからないようレベル2からは後列を入れ替えていきたいところですがサーチに乏しくうまく安定して回らないのも事実



ホワイトクリスマス
やらというハンド交換をイベントに頼らなければならない


それを音楽のキャラでできるようになればかなり安定して勝率を稼げると思うんです


去年の3アニメ版で音楽レベル3はろくな強化がなかったはずなので少なくともそろそろ強化が来てくれると信じています


チェンジで出てクロックシュート、音楽サーチor回収集中、朝礼互換、電互換、あたりからいくつかが来てくれれば凄く強いと思う


お願いします、なんでもしますから