新聞 | ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュバルツのダカーポ関連のあれこれについて考えていきます。

公式新聞部部長 立夏



個人的にはDC内最強のレベル1


こんなのが同タイトルにゴロゴロいたらたまりません


行きパンプ、帰りアンコの強さはご存知の通りだと思いますが


好きの気持ち立夏で出した時にこっそり色縛りを無視できるのが強い


10回やると3回くらいは0-6でターンが回ってくる


「どーせ次レベル上がるし早出しされても関係ないやろー」と“好き”の気持ち 立夏を殴ってくる方がいます


レベル1から二色のうちの新聞だと結構ありがたい


対新聞ではそこを考えて見てもいいかもしれません


運命の赤い糸 立夏を多めに採用してる新聞なら赤優先だと思うので気にしなくてもいいかも


こいつをアンコするためにはいっぱい打って行きましょう


“好き”の気持ち 立夏




被フロントアタック時チェンジ


チェンジ先が手札にいる必要がありますが


出てきたチェンジ先は嫌になるくらい強いので


結果的に生き残ることが非常に多い


二~三回チェンジで痛い目見せてやれば殴ってこなくなります


返し踏めないのは“3バカ”杉並&義之&渉も同じです


余ったらアンコの弾にでもどうぞ


お寝坊 姫乃




古くはえーじと同じ集中


特徴縛りはありますが各役割に新聞がきちんといるため拾う先には困らないはず


小川で遊ぼうと集中は相性バッチリであることは間違いなく


さらに溢れる想い 立夏という2000パンプのイベントキャラといういつ回収しても優秀な子もいるので


ハンドにはなかなか困りません


地味に2500あるのでドキドキ妄想中? さらをつけると4000ある何か


…2500なくていいから何か後列向き効果欲しかったなぁ


妹みたいに 葵




ドロー型集中+後列向き効果


どうしても手札に加えたいイベントはないので現時点ではお寝坊 姫乃でOKな感じ


一緒が幸せ シャルルの対応CXがキャントリであるため割と気軽に打っていけるのは相性◯


構築的にお寝坊 姫乃3妹みたいに 葵2とかよく見ますね、いいと思います


一緒が幸せ シャルル





ばーん!


やろうと思えば新聞では10コスト溜まります


今の私の新聞は真面目にこのバーンを二面狙うデッキですが


1点、1点、2点、1点、1点、2点、2点とかもう暴力でしかない


やや尖らせすぎな感もありますが楽しいです(白目


DCは耐久だけのタイトルじゃないことを見せつけるんだ


ふんわりいたずらシャルル



他に新聞2枚で3500


まぁ、まぁ


レベル0の高パワーがオレンジビキニとかいう7000円(うちの近所調べ)しかないので


ちかたなく採用


ただ、オレンジビキニのレアリティがコモンだったとしても


共存させる気満々です


後行2パンしたいよね、やっぱり


先行だとオレンジビキニorドキドキ妄想中? さらふんわりいたずらシャルルの択


ちなみに最強はドキドキ妄想中? さら“好き”の気持ち 立夏


ドキドキ妄想中? さらお寝坊 姫乃で2枚満たすのはそこまで難しくないです


ドキドキ妄想中? さら




中央1500パンプ


いろんな方がおっしゃってますが基本的に行き強くて帰り弱いのが新聞なので


せめて1面守れる方可能性がある方があってるかなぁと思います


運命という絆 立夏がパワー1000なのにこちらは2000


たまにレベル1で展開して逃げられなくなった“3バカ”杉並&義之&渉を殴り倒してドヤ顔します


方向音痴?知らない子ですね


溢れる想い 立夏




さっきも書きましたけど2000パンプのイベントで殴れる上に集中で回収できる感覚です


ドンドン使ってドンドン回収しましょう


運命の赤い糸 立夏公式新聞部部長 立夏ニコニコ笑顔 葵などがパンプ対象かしら


愛にひたむき 美琴




小川で遊ぼうないと正直ちょっとあれ


ただし小川で遊ぼうがあるとCIP前列一枚除去のバニラサイズとかいう化け物に変わる


ピン刺しでしたが素直で前向きなリボンを焼き殺した時はもっと積もうかと思った


小川で遊ぼう→愛にひたむき美琴→集中の流れは綺麗すぎて絶頂もの


公式新聞部部長 立夏でええんちゃうん?と言われますが


1人で二面抜く可能性はこいつだけが持ちます


触りづらいレベル1を有する相手の時は優先して握ります


下がっても4000あるし、返しは5500なのでレベル1相打ちとかならなんとか踏めます


ニコニコ笑顔 葵




起動効果でパンプ、リバースさせると1クロックで1ドロー


集中があるため起動効果はやりやすい


助太刀も起動効果であるため好相性


助太刀を使って返り討ちにすると即座にハンドを回収できる+キャラを失わないのでとてもいい感じ


ところでここに高坂 まゆき非公式新聞部 杉並というカードがあるじゃろ


高坂 まゆきを打つじゃろ


クロックの非公式新聞部 杉並がストックにいってニコニコ笑顔 葵のパワーが2500あがるじゃろ


バトル相手をリバースさせるじゃろ


1クロックで1ドローするじゃろ


ハンド、クロック変わらずストックが1溜まっておるじゃろ


強いと思うんですよね


特に私の10コス貯める新聞だとこの効果でぴったり10コス溜まったり、ギリギリ集中打つコストが残って助かる


私のプレイングだと6ターン目には大体レベル3なので


5ターン目までに1+2+3+3+3で12コス


公式新聞部部長 立夏の登場で1コス消費


集中を3ターン目から毎回打つと足りなくなるんですね


CX噛んで吐きたかったり、2ターン目も1パンしかできなかったりすることもあるので


ストックブーストが生きます


10コス貯めたい方にはちょっとオススメ


正直小川で遊ぼうと集中でヒット率はかなりよく、手札はあるので


手札1枚で1点回復1ストックブーストとして使っています


流れが美しすぎてこれも絶頂もの


運命の赤い糸 立夏




4500から他の新聞につき500ずつパンプ


大体6500です


ドキドキ妄想中? さらでパンプして中央8000


1/0のアタッカーとしては文句無しです


公式新聞部部長 立夏で端を狩ってこっちで中央を守るのは誰でもよくやる


こいつだけでも踏まれなければすごく楽になります


キャントリ(+妹みたいに 葵)、溢れる想い 立夏と自ターンのパンプ手段もありますしね


フラワーズは大忙し! 葵




前列最強が公式新聞部部長 立夏なら後列最強はこいつだと思ってます


アンコ付与の強さはもういいとして擬似リフが個人的にすごく好き


1-6リフが簡単に出来ちゃう!


それでなくても2コス1レストで1点回復だと思えばもう言うことなしです


公式新聞部部長 立夏と逆の後列に置いて三面アンコでもOK


残念ながら2コス払ってる余裕がない上にレベル1帯から0コストばっかり入ってるうちの新聞には入りませんでした


代わりに杉並エンジンに入ってます、それなりに強いです


おしっこ漏れちゃいそうなさらとか裸エプロンの葵ちゃんとかと組む際はおそらく必須ですね


大ピンチ! さらをみると、ラジオで新田さんがネタバレ回避のために「ぽぴっぽぽれちゃいそうなんです~」とぼかして言ってたのを思い出します


あ~^新田さんかわいいんじゃ~^


葵ちゃんの話でさらの話から新田さん(立夏さんの中の人)の話とかこれもうわかんねぇな


恋する乙女 立夏




TDらしい一枚


トップチェックで12000とCIP回復


なんかあれよね、普通すぎていうことないよね


アンコ付与して頑張ってもらいましょう


放課後の約束 さら




CIPノーコスサーチで新聞引っ張ってきて出せば11000は簡単に出ます


逆にいうとそれだけ


一緒が幸せ シャルルに比べるとやはり使っていてどうにもパッとしない


手札枯れがちなレベル3でハンド増えるのは強いんですけどね


戦闘準備? 葵




1から2へのチェンジ


相手のソウルの+1するかわりに10000


アンコ付与して出しときゃ盤面はかなり硬くなりますが、2パンしか出来ないターンがあるのがあまり好みではないです


出されると鬱陶しいのは間違いない


対応CXが噛まないストブなので最悪0コスからでも出る、CXフェイズで出るのは素晴らしい


一応チェンジ先:戦闘服!? 葵


一緒に練習 さら




2パンのお供


1/0 7000ソウル2は破格とはいえ2パン時限定であることを考えると厳しい


ヴァイスは3パンするゲームです(暴論


戦闘準備? 葵の隣はこいつにして打点を下げないように行きたいところ


不思議な夢で さら




軽い条件で2/2 9000アンコール


如何せん枠がない


戦闘準備? 葵大ピンチ! さら不思議な夢で さらくらいしか実用に耐えうるレベル2がいないのも事実


私はレベル1のあまり手札で2を流してることが多いです


思いやりの気持ち 清隆




よくドキドキ妄想中? さらと比較される一枚


使用タイミングが限定的か、対象が限定的かのトレードオフだと思います


新聞デッキだとやはりいつでもどこでも1500のドキドキ妄想中? さらさらが好きです


他の中央パンプのないデッキならこちらが入るかもしれません


いや、弱くないんですけどね


急接近! 立夏




レベル応援+CIPトップチェック


お寝坊 姫乃妹みたいに 葵ドキドキ妄想中? さらフラワーズは大忙し! 葵とライバルの多い後列


レベル3の早出しも少ないため微妙な所か


体操着のさら




CXシナジーはスポーツのみで生きる


ただしチェンジができる


対応CXは全ソウル2なのでサイドでも十分打点が通る


チェンジ先:大ピンチ! さら


ハンドカツカツな可能性は否めないもののフラワーズは大忙し! 葵あたりでアンコ付与してやるときっと鬱陶しい


パワーはそこそこ、ソウルは1


年下のクラスメイト さら




計算がめちゃくちゃめんどくさいが毎回三面焼けば返しに7500ある


なんならアンコもできる


新聞にしちゃあ珍しく返しに強い1枚


クリパへようこそ! シャルル




チャンプ要因


死ぬ間際にストックに飛んでくれたらうれしい


じゃなかったらきっとすっごいダメージとおってるしそれはそれで


でもディスアドであることは間違いない


効果が不確定なので入れる枠がありまーせん



夢のような夜 葵




超防御型


余りに防御型過ぎて早だししたいレベル


早だしきかないんだよなぁ


魔法さえ持っていれば…


禁呪の力で何とかなりませんかね


お料理上手 姫乃




手札のCXを吐いてキャラに変えれる子


コンパクトな小川集中と言える気がする


小川集中ギミックがなければ事故回避用としてピンくらいいれておくと働くかも



パワー充電! 葵




3500になるかもしれない助太刀


デッキを新聞で埋める覚悟があれば3500として運用できる気もする


優秀なシステムキャラはほぼ新聞を持っていないのでそれを投げ捨ててまで3500に拘るかというと



私はそこまで返しには期待してなかった



パンプ値としては破格だからね、ちかたないね


桜の木の下で




新聞用カウンター


ちょくちょく二面で殴ることを推奨するカードがあるけど武士はDC3をどこに向かわせいんだ


ヴァイスは三面殴るゲームだって言ってんの!


でも1コスで両方パンプは超強いと思う


そもそも1面チャンプor相打ちなら許されるのか


一応相打ちがいないこともないのでそれを活用するのかなぁ…


あんまり強くなさそうなので誰か試したら教えてください