生徒会(共通パーツ) | ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュバルツのダカーポ関連のあれこれについて考えていきます。

生徒会で組む意味って何があるんでしょうねってことで

監督生 リッカ




DC生徒会を相手にすれば割と見ることになる後列向けのカード


サーチ効果自体は珍しいものではないですがそれに応援がついているってのはかなり大きい


サーチ先は生徒会長


生徒会で良かったんじゃないかな…と常に思ってる


サーチ先レベル0:風見学園の生徒会長 英理

バニラだけど100%3500になる


0コスアタッカとしてはきっと優秀


ヴァイスはバニラが最強 これ真理ね


相打ちとか踏んでも別にいいやって思えて好き


運命という絆 立夏とか採用してたら中央でそこそこ踏める


ま、最低限ですよね


サーチ先レベル1:風見鶏の生徒会長 シャルル


割と1/0 6000って好きなんですよね


キャントリで1面踏めたら御の字


パンチする子


危うく姫乃早だしデッキのレベル1をこいつに任せそうになったくらい好き


あまりに弱かったんでちょっと血迷いかけたんです


スリーブ入れ換え中に気づきました


1/1 7000とは根本的に仕事が違うためどっちをいれるかあまり悩む必要はないと思う


サーチ先レベル2:才色兼備の生徒会長 音姫


Cの方は珍しくかゆらゆか先生じゃないイラストの音姫


今ggったら犬日々とか神メモとか書いてる人らしい


トリビア


バニラだからとくに言うこともありません


事故回避用にピン刺しとか結構好き


監督生 リッカのサーチ先がいねえ!とか


サーチ先レベル3:新生徒会長 杏


逆風吹き荒ぶ回復特化生徒会長


水着の杏しかり、回復が多い杏


なんか響とか言う何かのせいで悲しみ背負いまくってて愛おしい


とはいえ一応出て耐久してれば強いのは事実


サーチきくレベル3ってだけで十分強い


魔法がないのだけ注意


サーチ先レベル応援:若き生徒会長 エリカ


アンコール持ちレベル応援


アンコール持ちに500パンプしてくれてたら強かった


おそらくアジサイ畑のまゆきと二種選抜になるくらいは強かったと思う


それじゃ意味ねーんだけど


いわゆるふつーのレベル応援、飛天されて死なないのは頑張った


サーチきくからそんなに枚数いらないと思われる


エリカ・ムラサキ




おそらく一番ゆるいであろう恒常パンプ


バニラが一番強い()


“3バカ”杉並&義之&渉やらμ(ミュー)やらと組む場合は注意


μ(ミュー)ならぶつけちゃえばいいんだけどね


効果もないから特にいうこともない


DC知らないやつに「こいつ立夏と関係あるの?」と聞かれたときはどうこたえようか迷った


学園の風物詩 巴




他のデメリット4000に比べたら相当扱いやすいと思う


大はしゃぎ! シャルルとかと組んでチャンプとか相打ち踏ませれば3面殴って4000維持とかも可能


ちょっとテクく見えて好き


んで大体シャルルがポカる


('A` )


出た時4000とかがいないから十分優秀だと思います


いつかの記憶 シャルル




1/1 7000


特にいうことなし


しいて言うなら生徒会もちで1/1 2500助太刀がないので


行きだけってことになりかねない


アンコールしてもキャントリか運命という絆 立夏くらいないと踏めやしない


生徒会・魔法・シャルルでもう存在意義はある



甘いひととき 音姫




よくあるCIP手札交換


魔法だらけなのでほとんどサーチできるようになる


魔法なしは大体監督生 リッカでサーチできるのでとりあえずそれを持ってくればいいんじゃないですかね


新しい魔法 リッカ




こけないタイプの集中


パワー不足感のある生徒会とはマッチしてると思う


あんまり打つとストック足らずで死ぬ


そもそも生徒会に無理なく入る4枚削りは他にいない気がする


小さな頃みたいに 音姫




相手がリトバスとかDCとかだったらそっと置いておくと凄く貯まる


3枚回収して2枚捨てるとかでも3ブーストしていいらしい


刺さる相手にはめっちゃ刺さるけど絶対CX噛むよね


あてにはできないけど新生徒会長 杏とか凄い勢いでストック使うしピンで入ってるとちょっとだけ楽しいかもしれない


大切な約束 音姫




エリカ・ムラサキと似てる


“3バカ”杉並&義之&渉とかとの相性はこっちの方が上


プレイングでどうにかなる範囲内なのでどうしても1に先上がりしたいとか色バランスで決めていいと思う


お雛様 音姫




ノーコスソウルパンプ


ダメージレースに強くなるかもしれない


今度は魔法を忘れてきたアホ姉


可愛すぎる


桜公園でデート 音姫




完全に魔法向けだけど一応


かけがえのない魔法 リッカ




手札減らないのは強い


パンプもくすぐったい毎日 音姫を超えるくらいには強い


ストック飛ばしとかバウンスに弱い


夢見る未来へ リッカ




私がバウンスをあんまり好きじゃないだけでCX置いてバウンスは強いと思う


他に早だしメタはほぼ完備されているので後ろを戻して前を倒すとか出来れば十分有効に使えるかもしれない


拭えぬ過去 シャルル




手札を稼ぎたいらしい


新聞くらいデッキ削れるならともかく生徒会だと1枚もいないとかありそう


使ったことないのでなんともいえないです


天才美少女魔法使い リッカ




控室からトップ盛りしてパンプ


カムバックを入れたはいいけどCXシナジーないのはなんだか勿体ないって時に入るかも


DC生徒会のレベル2は激戦区です


新聞のレベル2も激戦区ですね、意味合いがだいぶ違うけど



懐かしい感じ リッカ




「ねえ清隆、セックスしよっか?」


全年齢版で新田さんが言ってました


「DCにエロはいらねーよwwwww」と言っていた私ですが、DCのエロシーンで抜いたことない私ですが


全年齢版のⅢをやって心底エロが欲しいと思いました


18禁版やって感動しました(ステマ


何の話だよ


コスト応援は生徒会だと若干微妙な気もします


レベル1帯は風見鶏の生徒会長 シャルルなのでパンプせず


レベル2に上がればチェンジしてるので若き生徒会長 エリカ


手札交換は甘いひととき 音姫


ダメだ、監督生 リッカに勝てる要素がない


このシーンでちょっとだけ喘いでくれたから嬉しかったです


愛情たっぷり シャルル




回収は生徒会だけですがめくれるレベル0はなんでもいい


不確定ではあるもののチャンプ要因としては申し分ない性能


大はしゃぎ! シャルルでトップ見てから殴ったり、1パン目でCX噛んだときとかにお願いしたりと意外にやる子です


急接近! 立夏




CIPトップ見るレベル応援


サーチがきく若き生徒会長 エリカという強敵がいますがトップ見るのは悪くないと思います


十分選択の余地がある


一緒が幸せ シャルル




ばーん!


実際10コス貯めて2体展開してバーン打つと平気で7点くらいはぶちこめます


生徒会ではほぼ確実にたまらないと思うけど詰め要素に欠けるDCでは重要な存在


キャントリなのがちょっと勿体ないけどアドを失わずに打てるのはそれはそれで



まっすぐお誘い シャルル




殴る順番が激しくめんどくさくなる系の応援


μ(ミュー)とかだと凄いパンプになるしめんどくさいせいで相手ターンが長くなる


めんどくさがられるのは十分強い


薄紅色の景色 シャルル




もうちょっとパワー下がってパンプ値アップしてたら値段がマッハだったと思う


これならμ(ミュー)と互換


危なかった…


イラストは非常に好みです


ここからイベント


音姫のお弁当




どこかに書いてありましたけど


DCのお弁当関連のカードはほとんど誰かしらのパワーがダウンするんです


オソロシイ


そんな中でちゃんとパンプするお弁当です


さすが音姫、可愛い


イベントだし、合計しても3000だしでなんかもう色々と惜しい


ごめんね。そして、ありがとう


木琴とは違って1枚削ってハンドが減らない


こうなると息抜きデート サラあたりが比較対象になりそうな気もする


イベントが回収できるので小さな身体とかを回収すると凄く嫌な顔されると思います




総評




カウンターは紹介したのに助太刀紹介するの忘れちゃった(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡


1000と1500と3000しかいません


カードプールが広いせいで強いカードも多いですがそれ以上に何かの相互互換、何かの下位互換が多いです


好みで選べるのはいい所ですが強さは結局似たり寄ったり


監督生 リッカが個人的には最優秀カード


まぁみんなそうだよねきっと


DC内でそうそう生徒会長は増えないけど、今でも十分やっていけるので問題なし


レベル0はエリカ・ムラサキ
“3バカ”杉並&義之&渉
μ(ミュー)あたりでなんとかしつつ監督生 リッカでガリガリサーチ


1/6リフは正直厳しい、集中ないからそれこそこそばゆい日常とかを使っていってもいいかもしれないレベル


レベル1は持ってきた風見鶏の生徒会長 シャルルとかでなんとかアドを取らせないように頑張っていく感じ


アンコ型なら恥ずかしがり屋 まゆきあたりで手札を切らさないように頑張ってこ


私は思い出生徒会型なので2からはほぼすべてくすぐったい毎日 音姫に任せてます


あとはもう頑張って耐久耐久


一緒が幸せ シャルルで詰めれたら嬉しいなという感じ


平均的にパワーはあがるけどパワーインフレに追いつけるかは微妙な所


新しいブースターで生徒会は何か強化されるのか?


ブースター来たらこれも更新しようと思うます