♡小真1歳10ヶ月&11ヶ月記録♡ | ♡♡台湾にて3人♀♂♂子育て奮闘中♡♡

♡♡台湾にて3人♀♂♂子育て奮闘中♡♡

以前から交流のある方のみアメンバー申請を承認します。よろしくお願いします。台湾にて、♀3歳になったばかり&♂もう少しで2歳&♂0歳の育児奮闘中!義父母とも完全同居、上の階には2人のおばあちゃんと旦那の従兄弟。四世代で生活中!

また1回記録をすっとばしてしまった‥‥‥

しかし、もう記録を書ける気力がない!

とにかく、イヤイヤ!

イヤイヤ!に限る!

あとは自分でやりたいー!!!!

って毎日毎日爆発!

記録どころじゃない!

毎日必死!!

★できるようになったこと★
○私について1〜10まで数える
○色々な単語の発音を真似する
○2語で話すことが定着(媽媽 坐坐とか)

★言葉★
中国語がコアの言語なので、
出てくる言葉は全部中国語!
私に向かって言う言葉も全部中国語!
私が言えば、それを真似して日本語言ってくれるけどね〜

私の課題はどれだけ日本語を伸ばしてあげられるかだな!

★イヤイヤ期★
皆が通る道なのでしょうか?
毎日、朝起きた瞬間から
泣きまくってますよー

怒りっぽいし(笑)

もうどんどん扱いにくくなって
大変!

★哺乳瓶について★
そういえば、1歳1 1 ヶ月の時に
哺乳瓶でミルク飲むのやめました。
台湾では結構大きくなるまで哺乳瓶でミルク飲んでる子いるけど

お風呂の後に、ミルクミルク!って泣き叫ぶようになって、
ミルクが欲しいのか、哺乳瓶をチュパチュパしたいのか?
哺乳瓶に依存してるのかな?とか思ったので

思い切って、哺乳瓶でミルク飲ませるのやめました!

ミルクは相変わらず朝夜に2回、コップで飲んでます!!
その他は水か麦茶かジュース!

ジュースは1歳10ヶ月でデビュー!

お出かけの時だけ、間が持つように、ジュースあげてます!