Ob-gynのAnnual check-upに行ってきました。

あのヘルニアみたいな痛みが、なぜPMSのように生理の前にひどくなるのか?という質問もかねて・・・

ドクターはとりあえず、子宮内膜症ではないでしょう、という見解。痛みがあちこちトラベルせず、一ヶ所なら、腸とか卵巣とかの臓器ではない可能性が高い、とのこと。臓器は体の中で少しずつ動くので、痛みも動くんだって。一ヶ所だけ痛い私の場合は、ヘルニアの手術のあと、少し固い組織が残って、それが痛いのではないかとのこと。

でもほんとに痛いんだよなぁ、これが。動けなくなるくらい。で、ぽんと盛り上がってるところがあって、そこを押すと「ぶつぶつぶつ・・・」って、なんか空気がつぶれるみたいな音がして内側に戻る。怖い~~!

でもドクター2人とも異常が見つからないというんだから、とりあえず安心しておこう。

さてと、今日はD1となりました。最近は、D1から一週間くらいは基礎体温も計らず、とりあえず2人目づくりの件は忘れる期間ということにしてます(笑)

D9くらいからOPKスタートの予定。

それと、最近、お約束「ウォーキング」をけっこうコンスタントに続けています。今までウォーキングとか良さそう、と思いつつ「いつそんな時間があるっつーの」と思ってたんだけど、ふと考えてみると、職場の中にコースがある・・・

実は、職場の中にジムもあればバスケットコートも、テニスコートも、バレーボールコートも、サッカーフィールドも、野球場もあるんです。

で、ランチタイムにしっかり運動して、シャワーあびて着替えて元気に午後の仕事に帰って来る人がけっこういる。

私はそこまで本格的にする気にはまだなれないんだけど、この半年くらい苦手な同僚のことでかなーりストレスがたまっていて、気分転換にその職場のコースを歩こうかな、と思いついた。

スニーカーと帽子を用意して、ちょっと時間があいたときに15分くらい。最初はストレス解消が目的だったんだけど、案外と筋肉痛になってきたりして、最初は自分だけ、そのうち夫が「なんか若返ってきた?!」なんて気がついてくれたりして、急速にやる気になってきました。

いやーけっこう楽しいね。歩くだけって何がおもしろいんだろうって以前は思っていたけど、歩き出して15分くらいするとなんとかホルモンって楽しい気分になる物質?が分泌されるとかなんとか・・・、で、確かになんかさわやか気分になるし。

明日は金曜日だ~、明日も仕事とウォーキング頑張ろうっと。
前回、「絶対ヘルニア再発してると思う!」と書いたのですが、その後ドクターにかかってみたところ、「再発はしてない」とのことでした。

が、やはり、妊娠・出産を経て、お腹の両側の筋肉の間にある「筋膜」が伸びてしまってるんだって。

それで生理前のお腹が「Bloated」なときは、痛みを感じるんだって・・・

子供がもう4歳の今になって、しみじみと「産後に無理は禁物」という言葉の意味がわかります。

骨盤引き締め体操とか、ベルトとか、ちゃんとやる人はやるんだけど、私はそういうの一切やる余裕がなくて・・・

いろいろ事情があって、日本から実母が来てくれたんだけど10日間で帰ってしまって、そのあと夫が仕事で忙しくて、私は1人っきりでまだ首も座っていない赤ちゃんのお世話・・・まだオムツを換えるのもこわごわ、抱っこしても泣き止まなくて途方にくれて何時間も、食事も睡眠もとれずボロボロに・・・

赤ちゃんの世話って、母親1人が背負うべきものじゃないし、できることでもない、と今なら断言できるんだけど、あのときは毎日とにかく必死で、立ち止まって考えることすらできなかった。

こうしてヘルニアになってしまったり、筋膜が伸びてしまうっていう、自分の体へのダメージもさることながら、一番後悔するのは、あの二度とない娘の新生児期を、ただ必死で余裕なく過ごしてしまい、まったく「楽しむ」余裕がなかったこと。

ビデオさえあまり残ってなくて・・・授乳しているときの娘の顔を撮った唯一の動画を、最近になって何度も何度も観直したりしている。

「こんな可愛い、幸せなひとときがあったのね」なんて今は思うけど、当時は本当につらかったのよね・・・

さて、「筋膜が伸びた」件、腹筋とかで強化する方法は一切ないんだって。もしあるとしたら「タミータック」。美容目的じゃなく、治療なので、保険適用でやってもらえるということで実はラッキー?!

ただ、タミータックをするとしたら、もう2人目は作らないってことが「Absolutely sure」になるまで待った方がいい、とのこと・・・

とりあえず、「手術不要」とわかってほっとしたけど、生理前の痛みはやっぱりちょっと普通じゃないので、来週はob-gynの予約をいれている。どっちにしても年に一度のチェックアップの時期だし。

Ob-gyn的にも異常ありませんように・・・
私は30代前半のときに「子宮内膜症」って診断されたことがあるんだけど、その典型的な症状である「生理痛」は全然ない。

でもドクターによると生理痛のない内膜症もあるってことで、診断は内診で触って痛いところがあったので、そこにあるんだろうと。実際には開腹してみないとわからないってことだった。

その診断は一時帰国中の日本で、そのあとすぐアメリカで再度診断したら、子宮内膜症ではないと言われた。

でもとにかく開腹してみないと実際にはわからなくて、そのときはいずれにしても開腹するほど重症じゃないから様子見ということになった。

そのあと何事もなく月日が流れ、40歳を過ぎてから、臍ヘルニアになりました。

臍ヘルニアというのは大人には滅多にないことで、検索すると赤ちゃんの話ばかり出てくる。

私の場合は妊娠・出産時の腹圧がかかってその後少しずつ悪化していたららしい。

で、手術をしてメッシュもいれて再発防止してもらいました。

それが去年のことなんだけど、最近またヘルニアと診断されたころと同じような痛みと感覚が戻って来たので、「あーあ、再発かな。また手術かな」とちょっと不安になっています。

で、ちょっとひっかかるのが、そのヘルニア独特の痛みと感覚が顕著になるのが「高温期」のみ。

これはほんと、基礎体温をつけて体調などもメモしていなかったら気がつかなくて、「ときどきこうなるな」程度の自覚だっただろうけど・・・

ここ数ヶ月詳しく体調もメモするようになって、はっきりとパターンが把握できるようになった。

まるでPMSの一部のように、高温期になると、おへその横がひきつるような感じで痛い。そっと触れるとほんとうに、本来はお腹の奥になきゃいけないものに直接触れている、という感覚がある。

それで、これがヘルニア再発だとして、そうだとするとなぜ高温期に症状が出るんだろう。

卵巣が腫れてヘルニアのある部位を圧迫するから、とかなのかな。

いろいろ考えて、子宮内膜症のことをふと思い出した。ヘルニアの疑いがかかって内科にかかったとき、「もし、生理のサイクルに痛みが連動しているようだったら子宮内膜症の可能性が高い」と言われたんだった。

でもそれってきっと「生理とともに痛む」っていう意味だよね・・・??

生理前に痛むんだから、またちょっと違うのかな。

ちなみにこのひきつるような痛みは、生理が始まると、基礎体温がさーっと下がるのと同じように、すうーっと消えてなくなります。

などなど、ここに書いてないでドクターに会いに行った方がいいんだけどね。また診察を受けてからここに結果を記録しておこうと思います。
最近、「ベビ待ち」については、本当にもう書くことがなくなってきてしまいました。

40代でタイミングで2人目、っていう同じテーマのブログを探しても全然見つからないなーと思ってたんだけど、よーく考えてみると、タイミングって書くことがなさすぎるからブログにならないっていうことかな?

40代ともなるとタイミングなんて言ってられず高度な治療をするのが当たり前だから、高度な治療をテーマにしたブログばかりなのかな?と思っていたんだけど、そうじゃなくて、タイミングの人はたくさんいるけど、ブログがないだけなのかな・・・??

いずれにしても、最近ほんとにブログを更新するきっかけがないので、このブログのテーマを抜本的に変えようかなーなんて思っています。

ひとつ考えてるのは、育児がテーマなんだけど、よくある「こんな可愛いお弁当を作りました」とか「今日の我が家の姫はこんな可愛いお洋服」とか、「今日は家族で楽しいお出かけ」という、ハッピーオーラ全開の、「私たちって幸せ家族!」アピール満載のブログに対する

アンチテーゼ

として、

「ダメ母ちゃんのダメ育児日記」

っていうブログにしようかな~?

というか私って本当にだめ母ちゃんなんです。可愛いお弁当とか絶対作れないしさ・・・

それか、もっとずっとシリアスに、私の幼少時代のトラウマを乗りこえるためのセラピー記録日記にしようかしら・・・

私はセラピストによると父親に虐待されていたみたいで(自覚があまりない)、そのことが今のちょっとした生きにくさにつながっているらしいので、そのことに向きあう記録にしようかなぁ。

その中に2人目の件もときどき「ちなみに、まだ出来てません」とか、「そういえば、あきらめました」とか、まあ奇跡が起こって「産まれました」とかねにひひ

どうしようかなぁ・・・?
私にはとっても若い(まだ20代)のママ友がいて、彼女の1人目のお子さんが私の娘と同じ年なのでとても仲良くさせていただいている。

彼女のところは去年2人目ちゃんが生まれ、今、6ヶ月の赤ちゃんざかり。

ムチムチの手足、きょとんとした丸い目、プクプクのほっぺ。可愛すぎる!会うといつも「親戚のおばちゃんですよ~」と言って抱っこさせてもらう。

よく、ネットの相談ページで見かけるような、「周りがどんどん2人目が生まれてつらい」とか「2人目は?と聞かれてつらい」なんていう悩み事は、決して負け惜しみじゃなく、私には皆無。

この若いママ友に対する嫉妬?ありえない。

だって条件が違いすぎるんだもの~。

嫉妬というのは、「もしかしたら自分が手に入れられていたはずのものを、他の人が手にいれてしまった」という状況が一番激しく感じられるそうです。

つまり、自分とあまりに比較対象にならないハリウッドのセレブがどんな豪邸に住んでいようと「あーあ、いいなぁ」と軽く言ったりはしても本気でそのセレブに個人的に許せない気持ちになったりはしない。

けど、自分と同じような経済条件だと思っていた友達が突然「家を買ったのー」とか言うと、ものすごく気になっちゃったり、とか・・・??

なんだかお下品な比較になっちゃったわ。

何が言いたいかっていうと、そんな20代であと3人くらい産めそうな若いママ友に、胸が苦しくなるような嫉妬はしないということ。違って当たり前。

さて、今日プレイデートした娘のプリスクールのお友達のママ。

クラスでも数少なくなって来た、一人っ子仲間の1人だったんだけど(笑)、妊娠12週であることを教えてくれた!

今日初めてお互いの年齢を曝露しあったんだけど(アメリカ人ママはあまり最初から年齢の話したりしないので、知り合って数年たってるけど今日まで知らなかった)、彼女は39歳だそう。

私、年齢的にそろそろ無理かも、って言ったら「え、あなた30歳くらいでしょ」って言ってくれたけど(笑)、アジア人は若く見える&お世辞??

39歳と41歳の差は大きいよね~、と言いつつ・・・、そういえば少し前にもクラスの他のママが40歳で3人目を妊娠したなぁ・・・

年齢が近いと、じゃあ、嫉妬する?かというと、年齢が近いと今度はすごくencourageされるから、逆に嬉しいニュースです。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました(笑)
だから95%なんだってばーと自分に言う。

95%ありえないのに、なぜ毎回期待してしまうんだろうか?

今サイクルは、生理予定日前日に、基礎体温が36.9になった。

それまで一と36.7度だったのに。本当に急にぐぐーっと上がった。

「生理予定日あたりに、ぐーっとあがった」 「そしたら妊娠していた」と言う話が、インターネットに溢れているので、今回はかなり本気で、もしかして…と思ってしまった。

だから95%ありえないんだってばー、自分!!

ま、こういうパターンもあるってことで、記録しておく。




iPhoneからの投稿
リセットするほうが当たり前なので、「リセットしました!」は日記にするほどのネタでもないんだけど、金曜に新サイクルスタートしました。

体温が下がりはじめて「あ、リセットだな」ってわかったのですが、前サイクルは私なりにとても「満足のいく」周期でした。

まず、OPKがポジティブになり、「今日こそ!」という日、今まではあまり夫にいちいち「OPKが・・・」って言わなかったんだけど、なんとなく、スマイリーマークが出ているOPKの写真をとってiPhoneのメッセージで「I got a big positive!! You have to tell me a special story tonight!」と送ってみた。

そしたら素直に張り切って「じゃあ今日と明日両方頑張る!」という反応で、さらに、その日の夜、「2月生まれだね・・・」とぽつり。

え?2月生まれって?とよくわからずにいると、「今日、妊娠したら2月に生まれるね」。

今まで、あまりそういう結びつけ方をしなかったというか、私のほうもあえて、そのために頑張る、というのじゃなくて、あくまで夫婦間の愛情表現、という扱いをするよう気をつけていたので、ちょっとびっくりした。

でも私としては焦りがあって、でもそれを悟られないように、と気を使ったり淋しかったり、私一人で空回りしている!みたいな悲しい気持ちになったりしていたので、夫がそんなふうに言ってくれたことが嬉しかった。

「だから、5%だからね!」って笑って返したけど、嬉しかった。

それから、その2日後から体温が36.9度になり、そのあと1週間「もしかして、体温計壊れて36.9しか表示しなくなった?」って思うほどずーっと同じ体温が続いた。

私の高温期って最高でも36.8というのが数ヶ月続いていたので、これも嬉しかった。

最近は高温期の途中でいきなり36.6とかにガクッとさがってしまい、いかにも黄体ホルモンが持ちませーん、って感じだったので、ずっと安定したことも嬉しかった。

後半、眠い、疲れる、軽い吐き気がする、というおなじみの症状が出て、前々サイクルから詳しく記録しているからそれも「ああ、いつものPMS」と安定した気持ちでいられた。

おもしろいのは、前々サイクルは「左側がひっぱられるかんじ、ちくちく」、前サイクルはほぼ同じ時期に「右側」で同じことを書いていたこと。

今回の排卵はD16らしい、サイクルはD29までだな、と予想していたら、本当にそのとおり。

で、D28になったときにふと、ああ、なんかホルモンが切り替わったな、みたいな感覚があった。お腹のあたりでなんかいろいろ張り切って行われていた活動が、すーーーっと静まった感じ。同時に胸のはりもなくなった。

あ、胸のはりといえば、これも嬉しかったことのひとつで、私は高温期胸がはるってことが全然なかったんだけど、2サイクル前から突然それが始まった。

そのおかげでサイズアップして、ブラのサイズも合わないし、あきらかに1年前よりFullerになってる!

たとえ妊娠しなくても、ホルモンが安定してるらしい感じ、自分の体の変化がとてもよくわかるということ、胸ってしぼんでいくばかりじゃなく、こんなふうにプチ復活もするんだということ、夫の態度など・・・

いろいろ、楽しいサイクルでした。

今サイクルも結果にあまり固執せず、楽しくすごしたいと思います。
娘が最近まで使っていたハイチェアを、最近赤ちゃんが生まれた会社の同僚に譲ることにしました。

娘と一緒にきれいに磨いて、クッションもはずして洗って・・・、離乳食を始めてからずっとお世話になってきたハイチェア。

ベビーグッズは少しずつ家からなくなっていって、最後に残っている大物はCo-sleeperとクリブ、そしてこのハイチェアでした。

ハイチェアについていた安全ベルトを外して保管していたので、探していたら、箱の中から赤ちゃんが泣いたときにボタンを押すと泣き止むというおもちゃとか、赤ちゃんの育児書みたいなものも出て来て、これもついでに譲ろう、とまとめたりしてました。

2人目を授かる可能性がもっと高かったら、きっとハイチェアだってとっておくと思うけど・・

やっぱり自分のなかで少しずつ、「多分、ないだろうな」っていう覚悟が出来て来たのかな。

クリブも近いうちに誰かに譲ろうと思う。

でも、まだCo-sleeperだけは手放したくないな・・・、また使うかもしれないから、というよりも、なんだか思い出がいっぱいで。たくさんのベビーグッズの中で、一番娘が赤ちゃんだったころの記憶に直結している感じ。

きっと、このCo-sleeperを手放す気になったときが、本当に2人目をすっぱりあきらめる気持ちになったときなんだろうなぁ。
たしか私の年齢で一回のトライで妊娠する確率が5%だったような。

つまり95%妊娠しないってことか・・・

たしかコンドームを正しく装着しても避妊できる確率が95%で・・・

ってことは私たち、毎回コンドームつけて子づくりトライしているようなものよね~~

と、大笑いしてしまった最近の出来事でした。

リセットして、今日はD5。

前回、First responseのOPKがイマイチ反応が不明確だったので、今回はクリアブルーを買い込みました。

26回分も!!!

余っちゃったらもったいないな~♡

って、絶対今回も使い切っちゃうんだよ、どうせ!!!(。>0<。)
先周期から、毎日のちょっとした症状なんかも細かく記録しています。

というのは高温期にいつも「なんか足のつけねが痛い、もしかして・・・」「なんか気持ち悪い、もしかして・・・」と思っては、同じ検索をして、同じページがヒットして、読みながら「あ、これ先月も読んだわ」みたいな・・・

こんな効率の悪いことは自分で自分が許せない!!!

ということで、今サイクルは、ちょうどD20に「左側がチクチクする」と書き込み、前サイクルを見てみると、なんとちょうど同じD20に「右側がチクチクする」って書いてた!忘れちゃうもんだね。

今日は朝から頭痛があるんだけど、実は前サイクルも同じあたりに「頭痛」とあったし・・・

PMSというのか、高温期の症状なのかな。しかし前回が左で今回が右っていうのは卵巣関係?排卵して高温期になったあとでも卵巣の左右とか関係あるのかしら。

Anyway...

これで、無意味な期待&がっかり、検索時間が削減できますように!