冷えた。けど、心はあったまったかも! | PEACE★TOPICS

PEACE★TOPICS

平和を考えて生きていく!
不定期更新・・・・思い立ったらなんでも書きます。

お腹痛いです。
今日は一段と冷えましたね。
ちゃきは今秋初、コートに手を出しましたw

実はちゃき、しばらく体調不良だった名残?もあって、
気温の変化にうまく対応できてないそうです。

自律神経がちゃんと働いてくれてないらしい!

働け!早急に対応してくれ!

検査とかちゃんとしてないんで、脳下垂体とか?その辺の司令塔が居眠りでもしてるかも知れないですけど、
とにかく身体が外界の変化にうまく対応できてない、ということしかわかりません。


お部屋でヌクヌクしてたらこんなにならなかったなぁ。
とはいえ、引きこもりもやってらんないもので......。


お腹痛いなぁ......。


ゾクゾクする寒さですよね。
暖かいスープなり、生姜湯なりを飲みたい。


とりあえず本題に入りますね!

お腹は冷え冷えなんですけれど、
今日は心温まる?出会いの多い日でした!

やはり今日出会えたのも笑顔。
そして優しい物言い。

意地悪なことを言わないもんね。
だから、ちゃきは心はあったまったよ!


ちゃきの思う世界平和って、本当に個人レベルだと思う。
個人レベルの平和さが最大の平和さだと思う。
思います!

ちゃきは論語とか孔子様の言ってること、結構好きで。

最も愛してるのが、
己の欲せざる所、人に施すことなかれ、ってやつ!


この言葉さえ念頭にあれば、生きていけると思う.....というか、
この言葉が
人間が社会ですべき最低限のことであり、
平和さをもたらす最高のものだと思うのです。


人それぞれに自分がされて嫌なことって違うんだろうけど、
自分はされても嫌じゃないけれど、
実際してみて、相手の反応が
自分にとって嫌なもの、になる可能性はあるわけで......。

まぁ、相手のことを考える思いやりとか......そんな麗しいことを意識してすること以上に、

自分がされたら嫌なこと、今自分は相手にしようとしてない?
ってちゃんと己を振り返れること、それこそが本当に平和な心だし、本物の思いやりだと思うな~
わからないけれどww

でもちゃきは、カッコつけたくはないの!
自分は徳のある人間だ!みたいなふんぞり返るみたいなのは絶対に嫌!

陽徳と陰徳
ってのがあるらしいんだけど、
前者は人に見られてする善行。
後者はそう、
人の見えない所、誰にも褒められずにする善行。

このブログをちゃきが始めたのは、
本名も性別も(?)年齢も伏せて、誰が言ってるか分からないけど、でも、読んでくれた誰かがちゃきの想いについて考えてくれて
それをほかの誰かにも
一緒に考えてみない?って広げていってくれるといいなって思ってやってるのです。

日記にもしちゃってるけどww
でも、平和って日常に溢れてて、見つけられるもので、
しかも、自ら振りまくことさえできちゃうものだと思うから!
だから、ちゃきはこれからも世界平和を願って!望んで!頑張って生きていくよー!