GREYHOURS Vision Classic Silver | ゾウムシのブログ

ゾウムシのブログ

ブログタイトルに『ゾウムシ』と書いておきながら、投稿した記事の内容とゾウムシとは関係がありません。
なお、ゾウムシは世界中に生息しており、非常に多様性が高いと言われています。
いろいろとあるブログテーマの中からお好みの内容を選んでください。

2017年をふりかえると、一年を通じてクォーツ時計の出番が少ない年でした。手持ちのクォーツ時計を見てみると、Knotは別としてセイコーやロンジンのほとんどがドレスウォッチです。カジュアルシーンにはあまり合わないので、主にスーツに合わせて使っています。

普段使いできるすっきりとしたデザインのクォーツ時計があってもいいな、ふとそんなことを思ってクォーツ時計をいろいろ探してみました。そして見つけてきた時計がこれです。


今回購入したグレイアワーズというメーカーはこれまで聞いたこともありませんでしたが、一目でデザインが気に入ったのと、海外のレビューを見て即決しました。


グレイアワーズは数万円程度のものです。やや高いと思うかもしれませんが、時計のクオリティーを見れば、この価格帯でも十分納得できるものではないかと思います。


白い文字盤は卵の殻のようにマットな質感で白く、サンドイッチ構造の陰影でインデックスを表現しています。インデックスは5分刻みなので、時刻の読み取りはアバウトです。



白い文字盤に青い針がきれいで、視認性はとてもよいです。分針時針は夜光つき。3時位置のダイアルは日付、9時位置のダイアルは曜日です。


ケースは艶消し仕上げ、ラグがない真ん丸なデザインです。直径40m程度ですが、ラグがないとこんなに着け心地がいいものかと思わされました。


付属のストラップはマシュマロのような柔らかさがあります。バックルには取り外し用のピンがついています。いまはカウアイに交換して使っています。




ポチンと小さなリューズと、日付の早送りボタンがあります。リューズには段差があって引き出しやすくなっていますが、小さくて滑るので、操作性はあまりよろしくありません。


クォーツ時計の便利なところは、ほったらかしていても動き続けているところで、機械式のように止まった時計を動かすためにゼンマイを巻いて、その都度時刻と日付を合わせる必要がないことです。


購入した時に時刻と曜日、日付を合わせた後は、月に1、2回触る程度でしょう。小さくて操作しづらいと感じるのも、ほんの一時だけなので気にするほどではないでしょう。


艶消しのケースがドレッシーさを主張せず、ごちゃごちゃしていないplainな白文字盤が普段使いにはちょうどよいと思えます。ドレスウォッチはケース径が33mm前後と小さめですが、グレイアワーズは40mmと適度に存在感がありながらも、ラグがないので着用感に優れています。かなり気に入りました。