Villa des Croix Picpoul de Pinet 2022 | Weekend Wine

Weekend Wine

週末に飲んだワインの記録など

飲んだ日 2024年5月19日 曇り 21℃

ワイン Villa des Croix Picpoul de Pinet 2022

評価 85

カルディで購入、1,405円。ピクプール ド ピネはラングドック地方のAOC。汽水湖のトー湖の近くのピクプール100%で造られる。酸化を抑え低温で発酵させることで果実味を損なわないように造られる早飲みタイプ。生産量の多くはUKや米国など海外に輸出される。アルコールは12%。スクリューキャップ。色調は緑がかったレモン色。香りは白い花、レモン、桃など。果実味が豊かでフルーティな味わい。酸の強さは中程度でピクプールとしては低いと思ったが、時間が経つとやや強くなった。ボディはミディアムでミネラル感を伴った余韻はやや短い。