12月29日 駿河湾 船タチウオテンヤ。 | つっつんの何ってんのよ~!

つっつんの何ってんのよ~!

日常の あんな事こんな事などグダグダと河内弁盛りだくさんで書いてます。
釣れても釣れなくても楽しく釣り出来たら良いので雑〜な釣果ブログですよ(^.^)






今年の釣り納めはタイトルどおり口笛




大阪湾から脱出してプチ遠征して来ました〜🤪



11月初旬に西か東へ遠征かと計画を立てましたが何なかんやで諦めました口笛(内容は省略)






色々吟味した結果 駿河湾 にニヤリ


 




駿河湾のタチウオ釣りは 天秤が主流 。しかも夜釣り
タチウオジギングも人気のようでえー

17時出船も有れば18時1時2時3時出船と組合によって様々。季節によって出船時間も変わるようで。



夜釣りかぁ🤔




で 今回お世話になった船宿さんは 


静岡市 由比港 神栄丸 さん。(じんえいまる)






電話した時  

大阪湾スタイルのテンヤで!と言うと





          いいですよ!と快諾おねがい









                              でもね
























テンヤじゃ釣れないよっ!と小バカにされちゃいましたが☝️🥴

テンヤ40号でOKですびっくり

後々無理でしたけど、、、チュー
 イカ用の中錘が必要ですなチュー



電話で船長さんと色々お話しさせて頂きました。











 釣ったろやんけっワレ〜🤨 



とは言うものの少し釣れたらいいんです口笛







9時過ぎに家を出て 片道約400km口笛


いや〜久しぶりに見る景色ですニヤリ
トラックトラックに乗ってた頃は通りまくった場所口笛




1号線をぶっ飛ばし 諦め上で渋滞も無く無事に由比漁港に到着OK



少し早めの到着えー午後2時



船長さんに確認のTEL



第7  第8  何も無し神栄丸 の3隻で 私夫婦は 何も無しの神栄丸へ。と


3隻ともタチウオで出船びっくり


????hpには第8神栄丸メインでとか書いてたような???




この船探見丸付いてますか?と尋ねたら



ごめんなさい その船には付いてませ〜ん



付いてへんの?2台持ってきたのに〜😱

探見丸hpには確か第7 第8しか掲載されとらんかったなぁチュー


まぁ仕方がないチュー



出船時間まで 山梨県の方 長野県の方 地元の方と色々タチウオ談議ニコニコ


皆さん声を揃えて


大阪から??

と驚かれてましたガーン









それより何より

こっから富士山見えとらんがな〜〜😵😵

見えへんもんは仕方がない😰




夕刻4時30分出船船





港を出て5分 ポイント到着😯


4時35分スタートフィッシング🎣



指示棚  40m〜60mガーン



水深ナンボとか言わないのね



富士山見えたでっ☝️😄




どれ?どれ?

😵😵😵😵😵

てっぺん見えてへんかったら富士山の意味あらへんがな〜〜〜🥴

大きく麓は見えてたんですけどチューチュー






テンヤを底までグラサン水深80mちょいでしたグラサン


奥様幸先よく1タチ水揚げびっくり



私にもコツッと来ましたが それっきりチュー



何度があたりが有りますがコツンと来ても追いが無いガーン

しかもショートバイトのみですチュー




幸先不安ですが 見てる限り廻りの人も言うほど釣れとらんのでグラサン


1時間程してポイント移動


慌ててコピーチュー



大阪湾の船と違って こっちの方は 流し釣りはしないようで ラインがどんどん斜めにチュー


難しいぞ🤔


しかもスパンカー(帆)を立ててるのに まともに横風を受け ひたすら横揺れチュー

風に向けろよ!


15分程 全速でぶっ飛ばし次のポイントへ船
後は真っ暗です🙇🏽‍♂️

後で調べると三保沖?


指示棚40m〜60m

船を流さないので どんどんラインが斜めへ


70度ほどの傾きよう😤

真下の群だけを見てるのかガーン



とりあえず90m程ラインを出してグラサン


出さんなアタリが無いのよねチュー




しかしラインが斜め過ぎてアタリが有っても全く掛かりません!


多分 テンヤの向きも斜めになって超ケツ上がりになってるのでスカを連発するのでしょう?


このポイントで
アタリはバンバン有るんです!
90mラインを流してもアタリ有るんです!


船流せよっ☝️




テンヤじゃ釣れないよっ!
と言うのは 船の流し方に理由有りのようです、、、

同船した方が普段はアンカー投入して釣りするとガーン



天秤の艫の方はどんどん水揚げチュー
ぶっちゃけこの方だけでしたけどねチュートップ拍手

ジクの方はポロポロと水揚げしてましたけどチュー針どっさり付いてますからねチュー



来ました!!


タチモドキ???

なんじゃこりゃ🥴
船長さんに聞くと 

黒いの?美味しく無いのでポイとえー





掛けるコツを掴み ポツポツですが水揚げニコニコ

ペラペラF2ほどのんばっかりですけど🤣


勿論皆さんペラッペラです🤪



奥様
胴長25センチ程のスルメびっくり


ポイント移動船

何沖???興津沖?

何度かアタリ有りましたが 何とか1タチ水揚げニコニコ
奥様はガーン残念、、、



9時30分 ストップフィッシング🎣


早っ😧



私      10タチ
奥様  11タチ オマケのスルメ1










テンヤじゃ釣れないよっ!

針どっさり付けてるジクでも

釣れとらんでっ!!





ジクトップで18匹
テンヤで10、11匹


健闘したほうちゃう🤔



ええ経験させて頂きました🙇🏽‍♂️



皆さんに お別れの挨拶をしてハイウェイをぶっ飛ばし安全運転で眠たい目をこさえながら夜中の3時前に無事お家に到着ニヤリ