京都限定のお土産、本能寺、鴨川、藩士が帰京@京都旅行記、その23 | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆


令和最初の年末に

日本の古都、奈良と京都に行ってみた♪



最終日、観光編


本能寺は
織田信長が明智光秀によって襲撃(本能寺の変)され、自刃したところとして有名ですが、

豊臣秀吉の都市計画により、
天正17年(1589)、現在の地に移転再建

江戸時代後期に天明・元治の大火にかかり、堂宇は悉く焼失
現在の本堂は昭和3年(1928)に再建

寺宝には、花園天皇宸翰、伝藤原行成筆の書巻等

境内には、織田信長及びその側近達の供養塔、並びに江戸時代後期の南画家浦上玉堂父子の墓などがあります。


今回宿泊したホテル、クロスホテル京都周辺の
三条から四条には

幕末、地方から京を目指して来た血気盛んな若き志士たちが住んだとされており

石碑をひとつひとつ見ながら歩くと、幕末の世界を体感できます。


坂本龍馬
寓居之跡(酢屋)

290年の伝統をもつ材木商の老舗の酢屋

この酢屋を入洛した龍馬は住まいとし、海援隊の京都本部とした。
慶応3年(1867)6月から二階表西側の部屋にいて「才谷」と名乗っていた。

高瀬川の舟入である材木置き場でピストルの試し射ちもたまには二階の自分の部屋からしていたそう。

近辺に新撰組や見廻り組の情報が入るようになり、
11月に入り、ここから南の土佐藩邸により近い、近江屋新助方へ転居したそう。


12:00、京都駅
東京へ帰ります。


JR伊勢丹京都で、お土産買いました爆笑
大好きな
ドイツのバームクーヘン

フリードリッヒ バルテルス


新宿伊勢丹、銀座三越にも店舗がありますが…

抹茶のバームクーヘンは京都限定

抹茶の風味がほろ苦くて美味しい爆笑


本家 西尾 八ツ橋

中村藤吉の抹茶ゼリィ
抹茶、煎茶
ほうじ茶、煎茶味もあり
緑茶は爽やか



抹茶は甘め

ほろ苦い抹茶ゼリー、甘い餡子、白玉
絶妙な味わい

中村藤吉さんの大好きです爆笑


ご飯のお供
西利の福袋
しば漬け3種

千枚漬け、大根のあっさり漬け

こんなに入って1080円でした爆笑

京都は観光もグルメも楽しめる素晴らしい街ですね。


おしまい





宿泊


関西の迎賓館、奈良公園内にある

奈良ホテル

朝食バイキング付き


奈良公園、東大寺、春日大社、法隆寺、薬師寺、

茶粥、柿、わらび餅




フランス料理のひらまつがプロデュースする9室のオーベルジュ

オーベルジュ 桜井


大和野菜をはじめ奈良の豊かな風土で育った食材と、フランス料理の調理技法を合わせた「奈良発」のフランス料理を食べられる


お肉は、大和牛、大和ポーク、大和肉鶏を、海の幸は和歌山や伊勢湾から取り寄せ、奈良を中心とした地域(Region de Nara)の地産地消のお料理が楽しめます。



橿原神宮、高松塚古墳、キトラ古墳、石舞台古墳



京都

クロスホテル京都

元ボウリング場「京劇ドリームボウル」の跡地

老舗の京料理屋やお洒落なレストランが軒を連ねる観光エリア・河原町三条に

カジュアル ラグジュアリーなホテル


おにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎおにぎ



いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。

いいね、コメント、読者登録も嬉しいです。


年末年始の奈良、京都旅行を更新してます♪