手作りチーズ工房のモッツァレラでカプレーゼとマルゲリータ@高秀牧場、千葉県 | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

千葉県いすみの市にある
手作りチーズ工房 高秀牧場へ行って
モッツァレラ、カマンベールチーズを買ってみた音譜
{ECA6C4A0-B60C-434F-B9AC-4E9A845CEB71:01}
勝浦タンタン麺を食べ(食レポは、こちらへ)
いすみ鉄道国吉駅にてムーミン列車を見て
{E31DA668-7613-48E4-8769-2B9592E75DEF:01}

無人駅を満喫アップ

{A5C1CDA2-3E88-4B63-8CD0-725541E37CF4:01}

さらに車で10分の高秀牧場へ
千葉県いすみ市の豊かな大自然の中で約150頭の乳牛を飼育している酪農牧場。
{0BEAF3EB-FEFA-4D0A-980C-5CF81F5A37AE:01}
牧場から出荷される八千代牛乳は、
日本で数少ないHTST(殺菌温度75℃、殺菌時間15秒)法で殺菌しており
旨味やコクを残した牛乳なんです。
そんな美味しい牛乳を使用した、手作りのチーズたち。
{BD4FB092-8EF4-433B-8FCC-355F1099269C:01}
いすみの白い月
 酵母を使用した熟成タイプのチーズ
主に乳酸菌の力によって発酵
口の中でとろけるような食感と、
ふわっと広がる酵母の豊かな香りが特徴。
ワインとよく合うチーズで
ナッツ、フルーツ、ハチミツとの相性抜群。
700円/90g
{EF59E8B8-862E-4543-ABC9-B7BBB45D1272:01}
まきばの太陽
じっくり1ヶ月熟成した、バターの風味香るセミハードタイプ。
もっちりとした食感で、ミルクのおいしさをぎゅっと濃縮
さっぱりなのでそのまま食べてもおいしいですが、
加熱するととろりととろけて、風味が強く
トーストしたしパンよく合いました。
お料理にも使えそう。
700円/100g
{E9DC162B-6792-4279-9276-3748346F321D:01}
モッツァレラ
 朝搾った牛乳を、その日のうちに作ったフレッシュチーズ
口の中でじゅわっと広がるようなおいしさ
加熱するとよく伸びるので、
ピザやグラタンなどのお料理にも大活躍
生のままカプレーゼやサラダにしても美味しいです。
500円/100g
{ED899C39-181A-449E-B3C9-44E593C193D3:01}
スライスして、
トマトと大葉のカプレーゼ。
バジルがなかったので、
シソやキュウリで代用ですひらめき電球
{A7C66EE2-E760-438B-9137-F5C094AA244A:01}
塩分控えめで、あっさりしてます。
{AFF64948-5ABC-4AF4-B15C-51394D3A56D3:01}
マルゲリータピザにしても美味しかったです。
レシピは後ほど…

高秀牧場 チーズ工房
10:00-15:30
木曜定休
HPは、こちらへ

人気のフロマージュは、売切れあせる
残念でしたが、買ったチーズを食べるの楽しみですアップ

チーズチーズチーズチーズチーズチーズチーズチーズチーズ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
いいね、コメント、読者登録も大歓迎です。