プルーンピューレでパン作り@ABCクッキングスタジオ | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

ABCクッキングスタジオの
1DAYLesson
「バターなしで作れる!プルーンブレッド」で
プルーンシート渦巻きパンを作ってみた音譜
photo:02
プルーンピューレは
バターなどの油脂の代わりになり
カロリーも控えめで糖質も抑えた
ヘルシーなパンが作れますひらめき電球

100gあたりのカロリーは
プルーンピューレ、166kcalダウン
無塩バター、763kcalアップ
こんなに違うんですひらめき電球

パンやお菓子の生地に混ぜると、
生地の保水性が上がり
風味豊かなもちっと独特の食感。
photo:01
食物繊維、抗酸化物質、ビタミン、カリウム、鉄分などのミネラルを含み、
便秘解消にも効果的。
女性に嬉しい得意げ

小さなシリコンベラとレシピ集が2冊頂ける、お得なレッスン。

radioflyerさんに誘って頂きました音譜
いつもありがとうございますラブラブ


☆学び☆
味はパンと言うより
プルーンの味の蒸しパンパン

仕込み水の牛乳量は最小限。
初めパサつきますが、
捏ねていると馴染み、これまでのパン生地とは違うんです。
グルテンはできにくいので
コツは捏ねすぎないことひらめき電球
そして
焼いてもあまり膨らまないので
2次発酵を十分に取ることひらめき電球[photo:03]成形は織り込んで伸ばすを繰り返す
デニッシュ、クロワッサンと同様な渦巻き模様。
きつめに巻くと、密度の濃いうずまきにひらめき電球
photo:04
バターが苦手なので、
ノンオイルパンは嬉しいべーっだ!

美味しかったですラブラブ!
ごちそうさまでした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

4月4日はどら焼きの日ひらめき電球
やっと見つけましたニコニコ
祥貴の絶賛どら(どら焼き) 190円
photo:05
餡も生地の粉も北海道産で、
餡子の量がすごいです音譜
photo:06