バナナマフィンとメープルシフォンケーキ | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

バナナマフィンと
メープルシフォンケーキを作ってみた音譜
photo:04


ブロ友、Emiさんの作るバナナブレットがとても美味しそうラブラブ!

追熟してして、
トロトロのバナナが2本ありました。
ペカンナッツはないよしょぼん

でも食べたい、作ってみました音譜
photo:05

砂糖はメープルシュガー
粒入りピーナッツバターをいれたので
芳ばしくてメープルの香りが良いラブラブ!
photo:06
バナナは潰したものを入れ、
スライスをトッピング。
味は…ん!?
甘さ控えめ過ぎたなぁガーン


気を取り直して、
シフォンケーキにチャレンジ目
シリコンのマフィン型で焼いてみたビックリマーク

オーブン中、3cmも膨らんでいたのに…
出したら、シボんだガーン
なんでえっはてなマーク
photo:03
ふわふわ、しっとり
シフォンケーキ完成アップ

焼く前に、いくつかは
オレンジスライスをトッピング
これがまた美味しいラブラブ!

焼き菓子の良い香り、幸せアップ
ほのかなメープル


☆学び☆
甘めだったので、もう少しグラニュー糖が少なくても良いかなぁーひらめき電球

砂糖の種類によって、分量は変えないと、ダメなんだなぁーあせる



レシピメモ
材料
卵黄 3個
オリーブ油 30cc
メープルシロップ 30g
豆乳 30cc

薄力粉 67g
ベーキングパウダー 3g

■卵白(M) 4個
■グラニュー糖 30g
■塩 ひとつまみ

1.卵黄、オリーブ油、メープルシロップ、豆乳を順にいれ、その都度泡立て器で混ぜる

2. ふるった薄力粉とBPをいれ、混ぜる

3. 卵白に塩をいれ高速で混ぜ、グラニュー糖を少しづつ加えて、その都度混ぜる。ツノがたつまで、最後は低速でキメを整える。

4. 生地を型へ流し、170度に予熱したオーブンで、25分

焼き時間は、
マフィン型なので25分
17cmのシフォン型なら、約40分ひらめき電球