寝かしつけせず、、、
お風呂から上がってお茶飲んだら、(私がテレビ見ている間に)寝室へ行き布団の上に転がり1人で寝ていた息子。。パパもママもリビングにいるのに、、マイペース。
一緒に寝室へ行こうとか手を引いたり甘えもせず、気づけば勝手に寝ているなんて、、なんてラクな子なんだ。
パパは「ただ眠かっただけでしょ。」と言っていたけど、、(確かに圭くんの試合を家族で観ていたせにいでいつもより寝るの遅くて気づけば21時だった)
眠いとグズったりするのは2歳では少なくなるのかなぁ。昼は眠くて不機嫌な事もありますが、寝かしつけする事なく自ら寝るのは何歳くらいからが平均なのでしょう。
親バカですが、我が子に感心してしまう。
生後3ヶ月から今までずーっと朝まで起きる事なく寝てくれるし(嘔吐風邪の時は別でしたが)本当に助かります。
これは育て方とかではなく持って生まれたもので、もし2人目ができたら真逆の気質で苦労するのだろう、とかそういうふうには自覚しています。(20時までには部屋を暗くして寝る雰囲気作りとか睡眠や生活リズムを規則的にする工夫は0歳初期の時からしていますが)
お風呂から上がってお茶飲んだら、(私がテレビ見ている間に)寝室へ行き布団の上に転がり1人で寝ていた息子。。パパもママもリビングにいるのに、、マイペース。
一緒に寝室へ行こうとか手を引いたり甘えもせず、気づけば勝手に寝ているなんて、、なんてラクな子なんだ。
パパは「ただ眠かっただけでしょ。」と言っていたけど、、(確かに圭くんの試合を家族で観ていたせにいでいつもより寝るの遅くて気づけば21時だった)
眠いとグズったりするのは2歳では少なくなるのかなぁ。昼は眠くて不機嫌な事もありますが、寝かしつけする事なく自ら寝るのは何歳くらいからが平均なのでしょう。
親バカですが、我が子に感心してしまう。
生後3ヶ月から今までずーっと朝まで起きる事なく寝てくれるし(嘔吐風邪の時は別でしたが)本当に助かります。
これは育て方とかではなく持って生まれたもので、もし2人目ができたら真逆の気質で苦労するのだろう、とかそういうふうには自覚しています。(20時までには部屋を暗くして寝る雰囲気作りとか睡眠や生活リズムを規則的にする工夫は0歳初期の時からしていますが)
でも朝の後追い?はひどい。。私がお手洗いに行くと「マ・マー!」と言って急いで追いかけてきます。自分はまだオムツなので朝イチトイレには行ってません。私を追いかけてひたすらトイレの前で「ママ〜」と待っている。それはそれで赤ちゃんという感じで可愛いけれど、赤ちゃんぽいところとしっかり自立してきたなぁというところと二面性があるのが2歳児かもしれませんね。成長を見守ります。
※同じ部屋&布団で寝ているので子ども部屋等での「朝まで完全な1人寝」ではありません。
2歳4ヶ月
※同じ部屋&布団で寝ているので子ども部屋等での「朝まで完全な1人寝」ではありません。
2歳4ヶ月


