気づけば
いつのまにか1歳5ヶ月になりました。
左の頬にはドアにぶつけて出来たあざが縦に真っ直ぐ黒く入っています、、、
「ペンで書いちゃったの?」と言われ、
「いや、あざです。。」
「えっ、、、」
なんていう会話になりました、、
前を見ないで歩く無鉄砲なヤンチャくんです。
思いつく分だけ記録。しゃべる言葉
「いないいない、ばぁ」
「ワンワン」
「はい」「はーい」
「できた」
「あんぱん(まん)」
理解できる言葉
「すわって」
「おいしい」
「おふろ」
「おしまい」
「あたま」
「パチパチ」「ないない」「ばんざい」
少しずつ意思疎通が出来るようになってきてる感じがしますが、わかっちゃいるけど止められない的な理性をコントロールするって言うのは無理だから結局やりたい事はやりたくて、触りたいものは絶対触りたいし持ちたい。
内面が育ってきている分、思い通りにならない時にかんしゃくが出始めています、、、
イヤイヤ期がこわいなぁ💦
いつのまにか1歳5ヶ月になりました。
左の頬にはドアにぶつけて出来たあざが縦に真っ直ぐ黒く入っています、、、
「ペンで書いちゃったの?」と言われ、
「いや、あざです。。」
「えっ、、、」
なんていう会話になりました、、
前を見ないで歩く無鉄砲なヤンチャくんです。
思いつく分だけ記録。しゃべる言葉
「いないいない、ばぁ」
「ワンワン」
「はい」「はーい」
「できた」
「あんぱん(まん)」
理解できる言葉
「すわって」
「おいしい」
「おふろ」
「おしまい」
「あたま」
「パチパチ」「ないない」「ばんざい」
少しずつ意思疎通が出来るようになってきてる感じがしますが、わかっちゃいるけど止められない的な理性をコントロールするって言うのは無理だから結局やりたい事はやりたくて、触りたいものは絶対触りたいし持ちたい。
内面が育ってきている分、思い通りにならない時にかんしゃくが出始めています、、、
イヤイヤ期がこわいなぁ💦
