【スイスアルプス】ブライトホルン登山 | 週末★山ガール

週末★山ガール

働くOLの週末山のぼり・アウトドア日記☆

百名山制覇を目標に、雪山やトレランにもチャレンジ中。

目指せガチ山ガール?!

スイス旅行3日目は

標高4164メートル

スイスのブライトホルンに登ってきました!

雪山登山経験は何度もありますが

4000メートル峰は初めて。

でも前日のエギーユ・デュ・ミディや先週の高度トレーニングで

だいぶ高度には順応したように思います。


ツェルマットの町の奥のほうにゴンドラ乗り場があります。

スキー客やトレーニング中のスキー選手で賑わっていました。

ゴンドラの動き始める6時半にガイドさんと集合。

{97037662-1581-48E2-B755-7CD83AAE40B7:01}

Matterhorn glacier paradiseのゴンドラへ。

二回ほど乗り継ぎました。

頂上はイタリアとの国境です。

{B3BD571D-72BC-4716-A658-302920C85A45:01}

スキー場頂上に到着!

ブライトホルン、マッターホルン、モンテローザの見渡せる贅沢なスキー場です。

{53185CAF-C678-4B7E-99A0-0906725CE238:01}

しかしブライトホルン山頂には分厚い雲がかかっていました。。

{AE747D7C-6785-48EA-9089-74A4939CE637:01}


8時に登り始めました。

ハーネスを付けて、ロープでガイドさんとわたしたち3人を繋ぎます。

12本爪アイゼンとピッケルも必須。

{ED142FE3-871C-4BE9-81E7-6CEC8742A2E3:01}

ウェアは標準の冬山登山装備ですが

インナーは少し薄めにしました。

気温は0度くらいでしょうか。


雪の斜面を登っていきます。

{6D8CFAF1-A33A-41F1-8583-747D8CE13B88:01}

圧倒的な存在感のマッターホルンはすぐ左に見えています。

{DC5B0EFD-A645-4C20-820A-40BE8C1C4F28:01}

だんだん山頂の空が晴れてきました!

{980EAD1C-1A54-4D7A-875A-0C43774C946F:01}

斜面をジグザグに登っていくのですが

登って見下ろすと意外と傾斜があり、高いことに驚きました。

転ばないように慎重に。

標高が高いからか、いつもより息があがる感じ。

でも立ち止まらずゆっくり登り続けます。


登りきったところから

マッターホルンやモンテローザの山々がとてもきれいに見えました!

{05560B17-D78E-4E45-B006-302F287A8E9D:01}

山頂はそこからすぐです。


1時間半で山頂へ。

初めて4000メートル峰の山頂に立てました!

{785FE5FF-86EA-4BF3-BBD1-9A77A2F908BE:01}

山頂からの景色は息を飲むほど雄大です。

{719584E2-AE95-44B2-B425-7E5719D3F368:01}
隣の山への道の細さにドキドキ


気づけば雲ひとつない晴天になっていて

こんな素晴らしい景色を見られた幸運に感激しました。


下山はガイドさんを最後尾に。

雲が晴れたためか、登りに来る人が増え

かなり賑わいを見せていました。

行き交う挨拶が

イタリア語、フランス語、英語、日本語とバラエティーに富んでいたのが新鮮でした。


降りた時にはブライトホルンの山頂がはっきり。

{BBCD309B-CC89-412B-9E33-95735EFFA019:01}

ちなみにマッターホルン側からブライトホルンを見るとこんな感じ。なかなか素敵!

{C86467FA-0D64-4F1C-AABB-ECD516A31603:01}

往復で3時間ほど

あっという間にゴンドラ乗り場に戻ってきました。

こんなすぐに4000メートル峰に立てるのはゴンドラのおかげですね(笑)

モンブランやマッターホルンの前に足慣らしにチャレンジする山としてもちょうどいいと思います。


感動もつかの間

まだまだ歩き足りないわたしたちは

そのままマッターホルンに向かうことにしました。


続きます!