今回は池上本門寺から戸越銀座まで散策してきました。

散策の様子を写真でどうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

池上本門寺に行く前に、池上の人気店「ごまのお店 いい友」で、僕のおすすめのごまおはぎを買いました。

訪問した時も少し混雑していたので、事前に予約購入しておいてよかった。

ほどなくして池上本門寺が見えてきました。

池上本門寺は日蓮宗の宗祖・日蓮入滅の地に建つ寺院で、日蓮宗の大本山として栄えました。

WW2中の空襲で多くの堂宇を失いましたが、現在は復興しています。

入口の総門は空襲を免れた貴重な史跡です。

日蓮宗の信徒だった加藤清正が奉納した此経難持坂(しきょうなんじざか)。

96段あるのでわりと疲れます。

坂の途中にある早咲きの桜が見頃を迎えていました。

春も近づき、好天に恵まれた散策に彩りを与えてくれます。

境内ではアルミの日蓮像がお出迎え。

江戸初期に建立された五重塔は重要文化財に指定されています。

池上本門寺は都内の有名寺院に比べると地味な印象がありますが、それらに負けていないくらいの歴史と史跡を持っています。

五重塔の近くには「五重塔」を書いた小説家・幸田露伴のお墓があります。

ものすごくご近所ですが、幸田露伴の「五重塔」は谷中天王寺の五重塔建立についての小説です。

昭和のプロレスラー・力道山のお墓。

必殺技の空手チョップで活躍した力道山ですが、粗暴な一面もあったため39歳の若さでヤクザに刺殺されてしまいました。

亡くなって随分時が流れましたが、この日も多くの人が見学に訪れていました。

法号は「大光院力道日源居士」。

一目で力道山と分かる法号です。

ちなみに日蓮宗では戒名のことを法号と言うそうです(現地では戒名と言っていました)。

主催者として、まだまだ勉強が足りません。

なお、力道山のお墓には人の迷惑や知識量を考えずに勝手に話しかけてガイドをしてくる迷惑ジジイが出没します。

今回のサークル中にも話しかけてきたけど、僕がきつく言って追っ払ってやりました(僕一人ならまだしも参加者のみんなに迷惑をかけるのは許さん)。

まぁ僕も似たようなこと(もぐりのガイド)をやっている立場ではあるので、こういうクソジジイにならないように気を付けたいです。

境内の中心部へ。

日蓮を祀る大堂(祖師堂)はなぜかお釈迦様を祀る本殿より立派です。

日蓮宗の大きな寺院では大堂>本殿という感じが当たり前なんだけれど、日蓮より格上のお釈迦様はどう思っているんだろうアセアセ

霊宝殿(宝物殿)でのちほど出てくる狩野派の美術品を鑑賞しました。

ほどほどの広さなので見学しやすい。

池上本門寺の発展に貢献した加藤清正は自身も清正公(せいしょうこう)として崇敬を受けていたことから、境内には清正関連の史跡や堂宇があります。

清正の供養塔は霊宝殿の裏手にあって場所がちょっと分かりにくい。

経蔵の隣にある三重塔は清正を祀る清正公堂(せいしょうこうどう)。

長いこと工事中でしたが、もうすぐ完成しそう。

境内裏手にある本殿では、お釈迦様よりもアントニオ猪木をモデルにした仁王像が見どころです(なんという罰当たりな紹介…)。

境内のはずれへ。

加藤清正の娘・ 瑶林院 (この人も日蓮宗の宗徒)の墓塔など古いお墓がたくさんあります。

日蓮の荼毘所跡に建立され、戦火を免れて現存している多宝塔。

派手に彩色されすぎ感がありますが、重要文化財に指定されている歴史的な建造物です。

最後に狩野派の代表的な絵師・加納探幽のお墓も見学。

ひょうたん型の面白い形をしたお墓です。

日蓮が最期を迎えた池上宗仲邸跡に建つ大坊本行寺。
日蓮が寄りかかっていた「お寄り掛りの柱」に触れるので、みんなでお参りついでに触ってきました!

裏手の立派な庭も見学できます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

池上梅園へ。
こちらは梅が見頃だったので、たくさんの人が訪れていました。

池上梅園は丘陵斜面を利用した区立の梅園で、370本の梅が植えられています。

サークルでは今回初の訪問となります。

遠目だと見頃ですが、実物は若干見頃を過ぎているような感じかな。

まぁでも綺麗に咲いている梅もたくさんありました。

園内を一周して梅を観賞します。

自由時間も設けて梅を楽しんできましたにやり

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

戸越銀座へ。

戸越銀座は商店街名や繁華街名に付けられる「〇〇銀座」の先駆けとなった商店街で、TV等で紹介されることも多い有名な商店街です。

夕方になってしまいましたが、人通りは多く大変賑わっていました。

商店街のマスコットキャラクター・戸越銀次郎がいたので写真を撮らせてもらいました。

今気づいたけど、舌が出ていたんだね。

ペドラブランカ戸越銀座店で休憩がてらホットケーキを食べました。

ふかふかでいつものホットケーキとは全然違う感じでしたが、とても美味しかったですにやり

戸越銀座は日本有数の商店街だけあって、全長は1.3kmもあります。

みなさん疲れもあるだろうから全部歩かなくてもいいかなと思いましたが、「せっかく来たから見てみたい」という声が多かったので端から端へみんなでぶらぶら歩きます。

東端にあるお肉屋さん・中村忠商店がまだ開いていました。

散策中に食べる揚げ物は最高に美味しいので、最後にこちらでコロッケなどを食べてもらって駅へ戻りました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回はここまでです。

開催週は雨が多くて心配でしたが、開催日は快晴で無事に散策できてよかったです。

参加された皆さん、最後までありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

サークル外に撮影したおまけ①

赤坂には低中層マンションが多いですが、その中に「R」の塔屋を持つマンションがあります。

近くにもマンションが多く全体像がつかみにくいですが、コの字の形をしたマンションです。

このマンション、力道山が建てたマンションでその名もリキマンションといいます。

「築60年だから家賃は安いだろ、僕でも余裕で住めそう!」と思いましたが、家賃は30万くらいでした真顔

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

サークル外に撮影したおまけ②

池上梅園が夜間ライトアップ中だったので、サークル終了後に一人で行ってみました。

夜ですが人はそこそこいました。

写真をどうぞ。

夜空と組み合わせると、梅林が銀河のように見えました。

1日通して疲れはほどほどでしたが、夜はさすがに寒かった!

夜の池上梅園は初めてでしたが、なかなかよかったですニコ

終わり。