ついに動くガンダムの展示終了が決定してしまった。

以前見に行ったけど、最後にもう一度行ってみることにします。

最後なのでたくさん写真を貼ります(ちなみに写真は5800枚撮りました)。

ガンダムは定期的に行われる①~④の演出の時に動きます。

 ①起動実験
 ②スタンバイモード
 ③F00/AI Awakening!(フル)
 ④F00/AI Awakening!(ハーフ)

①と③はドックタワーから出てきて、②と④はドックタワーに格納されます。
派手な演出が行われるのは①と③です。
僕が着いた時は③の後だったので、ガンダムがドックタワーから出ています。

④の演出でガンダムがドックに格納されました。

演出時には劇場版ガンダムのテーマ「めぐりあい」が流れます。

「哀 戦士」と並ぶ井上大輔さんの名曲であります。

ドックタワーにあるタワー観覧席は別料金で入れますが、席に限りがあるので予約は大変かもしれません。

僕は以前観覧席に入ったけど、正直イマイチだったので(理由は後述)今回はパスしました。

ガンダムの左腕付近にあるのは演出開始時刻までのカウンターで、10分切ると時間が表示されます。

①起動実験が始まりました。

他の客の後頭部越しにガンダムを見るのは我慢ならんので、僕は演出開始20分前からガンダムの正面中央に陣取って撮影に臨みます。

ガンダムが歩き出しますが…

異常が出て止まってしまいます。

再起動し、天を指さすポーズで終了です。

正面中央からはガンダムの迫力が伝わってきますが、ポーズによっては何をしているのかよく分かりません。

つまり動くガンダムを十分に楽しむには見る位置を変える必要があるため一度①~④を見て終わり、というわけにはいきません。

昼と夜の演出も違うので、僕は夕方前から行って①~④を2回見てきました(4時間くらい滞在)。

演出の合間に場内をうろつきます。

動くガンダムと言っても実際に歩いているわけではなくて、背中に大きな支柱があって歩いているように見せているだけです。

子供の頃から見ているガンダムが疑似的とはいえ実際に動くとは、すごい時代になったもんです。

②スタンバイモードでドックに格納されました。

②ではLUNA SEA版「BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~」が流れるけど、河村隆一の歌い方がねちっこいからあまり好きじゃないんだよな。

「めぐりあい」はオリジナルの井上大輔さんの歌だったから、「BEYOND THE TIME」もTMネットワーク版が聞きたかった。

③F00/AI Awakening!(フル)を見るのは初めてです。

最初は真横から見てみようかな。

下の写真はガンダムの正面に集まった人たちの様子です。

このように混雑するので、人の後頭部越しにガンダムを撮りたくないなら早めに良席(柵の前の先頭)を確保しましょう。

ガンダムが歩くのは一緒。

横からは若干迫力は欠けますが、ガンダムの動きをつかみやすいです。

故障が起こって片膝をつくのも同じだけど、演出が異なります。

③F00/AI Awakening!(フル)ではコックピットAIのアムロが登場!

アムロの声は当然古谷さんなのでこれは熱い。

片膝のまま天を仰ぐようなポーズをして…

立ち上がって指さしポーズで終了。

12分近くある長い演出でしたが、とてもよかったです。

演出終了後のドックタワー。

僕がタワー観覧席をイマイチと言った理由は、ガンダムがドック前に出るとガンダムの後頭部しか見えなくなるため。

追加料金を払って観覧席に入ったのに、ガンダムの演出中はガンダムの後頭部しか見えないんだぜ。

前に行った時は全然ガンダムが見えないので、途中で抜けちゃったよ。

だいぶ陽も落ちてきました。

④の演出(2回目)でガンダムが格納されます。

まぁ格納されたら観覧席の方がだんぜん見やすいけれど、係員によって動きも制限されるから色々と面倒くさいんだよね。

夜の部へつづく。