今年は梅雨が長引き、6月~7月の週末は雨ばかりでことごとく企画を潰されてしまったショック

この回も台風襲来で開催が危ぶまれましたが、いつの間にやら台風も消えてしまったので、ようやく開催することができました。

天気が良くなりすぎてすごい暑さでしたが、暑さに負けずに中目黒~恵比寿を散策しましょう。

--------------------------------------------------

①郷さくら美術館
桜の名所・目黒川の近くにある現代日本画の美術館。

館内がそこまで広くないので、サークル的にとても訪問しやすい美術館です(広すぎるミュージアムは「参加者さんたちが話す機会をなくす」という理由から、あまり行かないようにしています)。

ここでは季節ごとの展覧会と、一年中桜が楽しめる常設展「桜百景」が催されています。
今季は「日本画「青・蒼・碧」展」が開催されていました。

撮影OKでしたが、ブログではちょっとだけ。

外の暑さを忘れて、しばし涼し気な絵画を楽しみました。

駅からも近くて鑑賞しやすい絵画が多い、主催者おすすめの美術館ですニコ

--------------------------------------------------

②恵比寿神社~恵比寿ガーデンプレイス

電車に乗って恵比寿にやってきました。
まずは駅の近くにある「恵比寿神社」でお参り。

恵比寿だらけの恵比寿ですが、街の名前の由来は「ヱビスビール」からです。

明治時代、当地にヱビスビールの工場が建てられ、ビール貨物専用の「恵比寿停車場駅」が開業。

のちに周辺の地名まで「恵比寿」となりました。

恵比寿様のいる恵比寿駅に到着。

恵比寿駅からかつてのビール工場跡地、「恵比寿ガーデンプレイス」へ。

恵比寿駅からは屋根付きの動く歩道「恵比寿スカイウォーク」があるので、移動も楽ちんです。
クソ暑いので「ブルーシール」でアイスクリームを食べましょう。
夏の散策はアイス抜きではやってられませんなイヒ
インスタ蠅するような写真を撮ってみた。
無理して撮ったようですが、看板の前で撮らなかったので不正解ですzzz
--------------------------------------------------
③東京都写真美術館
写真と映像の美術館で、B1F~3Fでそれぞれ別の展覧会が開催されています(料金も別)。
今回は自然写真家・嶋田忠さんの個展「嶋田忠 野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」を鑑賞。
ジャンル分けされた様々な鳥さんたちの写真が展示されており、とても面白かった!
撮影禁止だったので看板の写真から。
こいつが一番謎だった…なんだその尻の毛は!アセアセ
今回の主催者氏の戦利品であります。
右の白い鳥、人気者のシマエナガのポストカード、なんとお値段250円。
他の鳥のポストカードより100円近く高いとは、ぼったくりにもほどがあるガーン
ま、可愛いから許すか。

美術館入口から見える建物は「日の丸自動車学校」。

巨大な白玉が特徴の…白玉!?
この玉、本当は下のような赤玉なのですが、現在はオリンピック用に装飾されているそうです。
僕はやっぱりこの赤玉の方がインパクトがあって好きだなぁ。

--------------------------------------------------
④ヱビスビール記念館
恵比寿からビール工場はなくなりましたが、今でもガーデンプレイス内にはサッポロビール本社が残っており、併設して設けられているのが「ヱビスビール記念館」です。

館内は無料で見学できますが、今回は有料の「ヱビスツアー」に参加しました。
前半は案内のお姉さんにヱビスビールの歴史を教えてもらいます。

写真に人が映り込むのが苦手なので無人ですが、実際のツアーは満員でした。
やはりビールは夏の暑い時期が一番ということですな。

お待ちかね、後半はヱビスビールを飲んで楽しむコーナーです。

お姉さんのビールつぎ(泡が持ち上がるつぎ方)の写真がボケてしまった、残念!
暑いのでビールがうまいですな。
でも調子に乗って酔っ払ったバカが一人いたのでこの場にて警告させていただきますムキーッ
その後はショップなども見学し、楽しいひと時を過ごしました。
外に出て、「東洋のビール王」と呼ばれた馬越恭平社長について説明。
内容はここでは書けませんなぁアセアセ
本社前にある謎のオブジェの名前は「カブト」。
変わった形ですが、これはかつてのビール工場の煙突の先っちょ部分なんですねぇ。
恵比寿神社や工場のレンガ遺構も見学。
--------------------------------------------------
⑤恵比寿ガーデンプレイスタワー
最後は「恵比寿ガーデンプレイスタワー」の無料展望フロアで景色でも見て帰りましょう。
酔っ払っていたので写真撮り忘れた、昼の写真で勘弁してちょ(なんだ、酔っ払ったのは君か)。
展望台好きなので景色も楽しみ!…と思ったら、すげえモヤってたえーん
夜景なら綺麗に見えたかもしれないけど、まぁ次の日は仕事なのでこの辺でお開きにしましょう。
最後に日の丸自動車学校が本当に自動車学校であることを確認しました!
--------------------------------------------------
というわけで今回はここまで。
久々のサークルでちょっと僕も緊張しましたが、(自分で企画しといてなんですが)内容がよかったのでとても楽しく過ごせました。
暑い中、ご参加ありがとうございました。
また次回以降もよろしくお願いしますニコ