①サントリー<天然水のビール工場>東京・武蔵野ブルワリー

この企画はサークルで一番最初に開催した企画で、毎年この時期に開催しています。

今年で3回目(つまり3年目)か、よく続けることができたな~。

ガイドさんの案内で工場内を見学。

少し内容が変わっていて、神泡体験なんかもありました。

ここで記念写真撮りたいなぁzzz

お待ちかねの試飲タイム。

3杯まで飲めますが試飲時間は短いので無理しないようにしましょう。

②府中多摩川かぜのみち
多摩川沿いの整備された遊歩道は桜並木となっているので、ここを少し散歩します。

府中の桜は見頃の少し前、といった感じでした。

③府中市郷土の森博物館
いわゆる郷土博物館ではなく、周辺の自然豊かな敷地全体を含めて博物館としている広大なフィールドミュージアム。

まずはハケ上の復元建築物を見学。

この辺は「江戸東京たてもの園」のような感じです。

珍しい「まいまいず井戸」なども。

対して、ハケ下は自然豊かなエリアになっております。

さらに進むとティラノサウルスが出現。

もはや何でもありです。

そばにある珪化木(植物の化石)。

広場などもあり、府中の皆さんの憩いの場となっております。

ハケ上へ戻って郷土博物館を見学。

郷土の森博物館はとても広くて一日中でも遊べます。
今回は短時間の訪問だったので、また時間のある時にでものんびりと遊びに行ってください。
④国司館と家康御殿史跡広場
府中はかつての「武蔵国」の国府(今の県庁所在地)に当たり、大國魂神社周辺からは遺構などが発見されています。
去年オープンした「国司館(こくしのたち)と家康御殿史跡広場」は、律令の時代に国司館が置かれ、江戸時代には家康が「府中御殿」を建てた場所です。
ジオラマが置かれていますが、閉園間際だったので人形にケースをかぶせられちゃった。
普段はこんな感じ。

⑤大國魂神社
府中本町駅近くに鎮座する神社で、東京五社の一つ。

閉門ギリギリの到着になってしまったので、とりあえずみんなを参拝させます。

参拝後、見頃を迎えたしだれ桜を観賞して本日は終了。

皆さんご参加ありがとうございました にやり