①須藤公園
江戸時代の大名屋敷跡にある公園で、去年リニューアルオープンしました。

弁天堂や滝などが置かれた情緒ある公園となっています。

下は2年くらい前に行った時に見た看板。

この看板は撤去されたのだろうか。

と思ったら、今でもちゃんとあって一安心。

②谷中銀座
多くの観光客が訪れる人気の商店街です。

写真を撮ったら怒られる惣菜の激安店「いちふじ」のコロッケやフライを食べ歩き。



近くには上野戦争の爪痕が残る「経王寺」もあります。


③初音小路
戦後の屋台を起源とする昭和レトロな飲み屋街。

こんにちは。

④朝倉彫塑館
彫刻家・朝倉文夫の住居兼アトリエを改装して作られた美術館。

写実的な作品がメインで、猫の像もたくさんあります(撮影禁止なので写真はなし)。
庭園を見てくつろいだり、のんびりと見学。

⑤観音寺

赤穂浪士ゆかりのお寺で、幕末の築地塀も残されています。

⑥谷中霊園

谷中の五重塔跡。

貴重な江戸時代の五重塔が戦後まで残っていたのに、クソったれ不倫カップルの焼身自殺の現場にされて焼失。

現在は礎石しか残っていない…本当に残念であります。

明治の毒婦・高橋おでんのお墓。
最後の征夷大将軍・徳川慶喜墓所。
明治天皇に恩があったことから、お墓は皇室に倣って円墳型となっています。
参考までに、これが昭和天皇のお墓(武蔵野天皇陵)。
形は同じだけど、大きさは全然違います。
⑦全生庵

江戸城無血開城の陰の功労者・山岡鉄舟のお墓があります。
剣・禅・書の達人であり、大のアンパン好きでもあった鉄舟の面白エピソードなども紹介。

⑧ヒマラヤ杉

谷中のシンボルになっている大きな木(樹齢90年)。

元々は鉢植えの木だったとか!

近くのお寺には猫ちゃんたちも。

⑨ギャラリー猫町
谷根千と言えば猫とアート。

この二つがいっぺんに楽しめる小さなギャラリーで、猫好きにはたまらない空間です。

⑩根津神社
1900年前に日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社。

のちに徳川六代将軍・家宣の生家である現在地に移され、その当時の社殿や楼門などが現存しています(重要文化財)。

乙女稲荷神社、千本稲荷は有名なフォトスポットです。
そろそろツツジも見ごろを迎える時期ですな。
⑪指人形笑吉
おまけで訪問した小劇場「指人形笑吉」。
当日急きょ追加した場所ですが、みんなにも喜んでもらえました。
指人形が似顔絵も描いてくれます。
誰の顔か知らんけど期間限定公開(そのうち消します)。
今回はこれで終わりです。
皆さんご参加ありがとうございましたニコ